« 8月下旬に見た花、タヌキマメ | メイン | 8月下旬に見た花、ミヤマウズラ »

2011-08-31

8月下旬に見た花、キキョウ

26日のもう一つの目的の花、キキョウを見るべく、山道を登っていきます。咲いているのか?それとも咲いてないのか?

午後3時を回って、遠くから雷の音が聞こえてきます。先週は、天候の不安定な日が多かったのでした。折りたたみのカサは持ってますが、激しい夕立が来ればあまり役には立たないでしょうね。

汗をだらだら流しながら、ピークを一つ越して歩いていると、なんとなく見覚えのある風景が・・。そうそう、キキョウが咲いてるのはこの辺だったはず。

P8262559

嬉しいことに、たった一輪ですが、咲いていました。

気品のある花ですね。

P8262543 トップ画像はホワイトバランスの設定を変更してから撮った画像で、より実物に近い色が出ていると思います。

これは設定変更前のホワイトバランスで撮影した画像で、実物よりブルーが濃く出ています。

P8262544 周辺の様子も入れての撮影です。

近くにも2株ほど見えていて、それぞれ花芽や咲き跡を見せています。

P8262546 これは最初、花芽かと思ったのですがそうではなくて、花の咲いた後ですね。

種がもう膨らんでいるようですね。

P8262551 それにしても、たった1輪ではあありましたけど、良くぞさいていてくれたものでした。それもすごく美しい花で、ほんとに感激しました。

株を見つけておいて、後で花を見に来ると言うのは、時々しますが、それまでに盗掘されたりでなくなっていたり、花の時期にうまく来られないこともよくあります。

今回は2年越しか、3年越しで見たいと思っていた花です。

ヤブカに刺されながらも諦めずに来た甲斐がありました。

香川では車で登れる山の車道の傍らに咲くところもありますが、山道を歩いて見つけたキキョウはひときわ美しく感じたのでした。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ