« 石鎚へ秋の花散策に、その5、シコクブシとオオトウヒレン | メイン | 石鎚へ秋の花散策に、その7、下山 »

2011-09-17

石鎚へ秋の花散策に、その6、シラヒゲソウ

もう少しで二の鎖小屋の鳥居かな?と思いながら歩いていたら、思った通り、11時40分に鳥居までやってきました。

P9103582

いつも、たいていここで休憩することにしています。

この日もおあつらえ向きに置いてくれてあった箱の上に腰かけて、休憩を入れました。少しおなかが減ったので、おにぎりでも食べようと思っていたら、Eさんが草餅を分けてくださったので、これで山頂までは大丈夫ですね。

表参道からも少しですが登ってこられる方がいて、お話を聞いたところ、ロープウエイ乗り場まで、土砂崩れしている個所はあるのですが、ロープウエイの方が軽トラで乗り場まで乗せてきてくれたそうです。

でも、本格的な復旧は9月末までかかるそうなので、ロープウエイ利用を考えてらっしゃる方は要注意ですね。

P1088354 因みにこの画像は1月8日に石鎚に登った時の、同じ鳥居です。

この冬はずいぶんと雪があったので、この辺りはすっぽりと雪に埋もっていたのです。

さて、休憩も入れたので、山頂目指して、最後の登りです。

P9103585 階段を上がっていくと、イワアカバナの小さな花が目に留まりました。

花は小さいけど、ピンクがひときわ濃いですね。

P9103589 久しぶりで見る天狗地蔵さん。

冬場に来たときはあったかな~?

雪に埋もれていたような気もします。

P9103590 解体されてしまった二ノ鎖小屋・・・。

10年ほど前、末っ子を連れてきたときは、この小屋でジュースなどまだ売っていたような気がします。

冬に来た時も雪に半分埋もれながらも、小屋は存在してましたが、この後はどうなるんでしょう?

P9103595 待望のシラヒゲソウが出てきました。

見頃は8月半ばごろだと思うので、まだ咲いているかどうか心配でしたが、とりあえず、きれいな個体も見つかりました。良かった・・・。

P9103598tetuno_snandou やがて、鉄の階段が現れます。

積雪期はこの手すりが雪に埋もれてしまい、結構怖かったところです。

P1088383 こんな感じです。きれいですが,ちょっと怖いでしょう??

P9103619リンドウとシラヒゲソウがツーショットで咲いていて、白とブルーがとても秋らしくてきれいです。

でも、残念ながら、小雨が降ってきたので、先を急ぎました。

P9103694 ここから先は、下山時に撮影したシラヒゲソウです。

下山時は幸い、撮影時だけは雨が降ってなかったのです。

P9103665 シラヒゲソウを手前にリンドウを後ボケで入れてみました。

P9103689 岩の隙間から咲いているリンドウとシラヒゲソウです。

可憐な花ですけど、たくましくもありますね。

P9103683 Tさんがマクロレンズを貸してくださったので、マクロレンズで撮影したシラヒゲソウです。

思えば、10年前に石鎚へ当時小学生だった末っ子を連れて登った時、鎖場で咲いていた花がシラヒゲソウでした。

私にとっては思い出深い花ともいえます。

P9103675 花の良い時期は過ぎていますが、この辺りではこんな風に群生で咲いています。

P9103624 小雨に降られながらも、山頂直下のダイモンジソウだけはと思い、何とか撮影します。

これも花の時期には少し遅かったですが、それでもまだきれいです。

P9103596 オオトウヒレンは先ほどから見ていましたが、この辺りで咲いていたのがミヤマトウヒレンです。

これも、以前石鎚に来たときにも見ていますが、花の綺麗な時期は初めてです。

オオトウヒレンよりも全体に小さく花も草姿も華奢です。

それにオオトウヒレンは翼がありますが、こちらはありません。

P9103628 岩壁に咲いているリンドウとミヤマトウヒレンです。

ミヤマトウヒレンの分布は愛媛、高知、奈良だそうです。

でも、この日の石鎚ではまずまず見ることができました。

P9103631 12時29分、石鎚山頂に到着しました。

コメント

こんにちは。
石鎚山は、さすがに植物相が豊かですね。
見たことのない花がたくさんで羨ましいです。
ところで拙ブログもお陰さまでpart3に突入しました。おついでの時にお越し下さい。

多摩NTの住人様、こんばんは。

初夏から9月にかけての石鎚は花の山といってもよいですね。
シラヒゲソウがこんなに群生するのは、四国でも東赤石と石鎚ぐらいだと思います。
御ブログがpart3に突入されましたか?
それでは今から拝見に行きます。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ