« 10月上旬に見た花、オケラ | メイン | 今年も梶ヶ森へ、その1、ヤブツルアズキの豆果、ヒキオコシ »

2011-10-15

10月上旬に見た花、ミツバベンケイソウ、セトウチホトトギス

ミツバベンケイソウは一昨年初めて見つけた花で、正直、こんな低山に咲きそうな花には見えませんでした。

ブナに着生する珍しい花でアオベンケイという花を見たことがありますが、それを大型にした感じで、深山の花という雰囲気があります。

Pa035477

去年は、ミツバベンケイソウにとっても過酷な夏だったようで、花数が極端に少なかったのですが、今年はあちこちにたくさん咲いていました。

この画像の花など、びっしりと咲いていますね。

Pa035460 こんな感じで、たくさん咲いています。

ミセバヤやこのミツバベンケイソウなどの多肉っぽい花は、どこか惹かれます。

Pa035474 この日はこの山では初めてでしたが、セトウチホトトギスの花も見ました。

セトウチホトトギスは今年9月にたくさんの花芽を上げたずいぶん大きな株を見ていましたが、この株も花を数十もつけています。

セトウチホトトギスがこれほど多花性だと知ったのは今年になってからです。

今まではあまり大きな株は見かけませんでした。

Pa035470 この前のセトウチホトトギスの記事でも書きましたが、特徴は花柱に斑点が入ること、花柱の基部が黄色い色になることです。

Pa035471 後方にぼけているのはすべてセトウチホトトギスの花なんですよ。

ヤマジノホトトギスではこんな光景は見られないですね。

Pa035430 この山はシマカンギクも多いですが、シマカンギクはまだまだ花芽でした。

花は咲く季節を知っており、一度にすべての花は見られないということを教えてくれます。

Pa035466 花芽といえば、低山のセンブリも10月3日の時点ではまだ花芽でしたが、今ではそろそろ咲き始めているかもしれませんね。

Pa035464 こちらはクサギの実ですが、この画像では黒く色づいているのはまだ1個だけですね。

Pa035434 コマユミの実も赤くなっていて、葉っぱも部分的に紅葉していました。

Pa035462 イヌタデとヒメジョオンです。

山奥とは違い、ありふれた花とのツーショットですが、こんな光景も可愛いものですね。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ