« 10月上旬に見た花、カワミドリ | メイン | 10月上旬に見た花、ミツバベンケイソウ、セトウチホトトギス »

2011-10-14

10月上旬に見た花、オケラ

10月に入ると、そろそろオケラが咲き始めたかな~と気になります。

今年は咲き始めの良い時期に行けました。それに、去年は雨が少なく暑い年だったので、葉が焼けてしまいかわいそうな姿で開花していましたが、今年は葉も青々としていました。

Pa035443

咲き始めの姿はどの花も初々しくて良いですね。

Pa035442 これは小さめの株でしたが、同時に5輪も花を咲かせていました。

Pa035445 これはごく咲き始めの姿です。

Pa035449 クローズアップレンズで撮影してみました。

去年からようやく見分けられるようになったのですが、こちらが雄花です。

しべの先端が2裂していません。

Pa035451 しべの先端が2裂しているのでこちらは雌花ですね。

まだ咲き始めの花です。

Pa035441 同じキク科のコウヤボウキの花も咲き始めていました。

ナガバノコウヤボウキの花が咲き終わる頃になるとコウヤボウキが咲き始めるのです。

Pa035454 これは初めて見たのですが、アマドコロの実です。

1年を通して歩くと、花と実、どちらもわかるようになります。

Pa035440 ヤマラッキョウの花芽は10月上旬の時点ではまだこんな風でした。

Pa035424 まだ咲き残っていたイワカラマツの花です。

葉を触ると手にくっつくような感触があります。

繊毛があるからだそうです。

Pa035422 こちらはもう実になっているイワカラマツです。

見頃は9月のようですね。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ