« 久しぶりの京都、その4、哲学の道から南禅寺へ | メイン | 虎丸山に登る、その1、虎丸公園から歩く »

2012-02-18

オドリコソウ、ヒメオドリコソウ、ツクシ

今週はよく雨が降りました。

でも、雨でも結構気温が高く、車の温度計が9℃を指していて、暖房の利いたところでは暑く感じるときもありました。

そんな雨の一日、出かけた場所から少しだけ車を山地に走らせたら、思いがけずオドリコソウが咲いていました。

P2152464

まだまだ咲いてない株がほとんどでしたが、1株だけ綺麗に咲いた株が見つかりました。

この場所では3月末には見たことがありますが、2月でも気の早い株はもう咲いているんですね。

ピンクが華やかな個体でした。

P2152460 ヒメオドリコソウは割合早くから咲いているのを見かけますので、たぶん咲いてるだろうと思ったら、やっぱり咲いてました。

両方の花がどちらも見られる山は貴重ですね。

P2162533 2月6日に今年お初で見かけた同じ場所のツクシです。

10日後には少しだけツクシらしい姿になってましたよ。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ