« 22日の県境散策、その3、その他に出会った花 | メイン | 3月25日のシュンラン散策で見たもの »

2012-03-30

3月25日のシュンラン散策

3月の第4週の週末はそれまでの暖かさが嘘のように、再び寒が戻りました。

温度や陽射しがないと咲かない花はとても咲いていそうもないので、気温に関係なく咲く花を見に行こうと考えました。

その条件にあてはまるのはこの時期ならシュンランですね。

と言うわけで、咲いているかどうかわからなかったのですが、咲いてなければ次回行く時期の目安になるとも思い、登ってきました。

P3255253

嬉しいことに、たった1株ですが咲いていました。

まだ少々早いかもしれませんが、この姿を見ることができて、登った甲斐がありました。

P3255236 この山では山頂付近のほうが日当たりが良いので、山頂付近の株のほうが先に開花します。

途中の道でもシュンランは結構あるのですが、途中で見たのは、このぐらいの花芽が多かったです。

もうしばらくすればあちこちに開花株が見られるでしょう。

P32552462 咲いていたのは経った1株でしたが、花は2輪が咲いていました。

寒い日でしたが、ちょうど陽射しはあって、なかなか良い雰囲気です。

P3255249 香川の里山は乾燥した花崗土の山が多く、そういう場所にはシュンランが多いようです。

P3255250 たまに人が歩かない場所をヤブ漕ぎなどすると、びっくりするぐらいの数のシュンランを見かけます。

コメント

keitann様 こんにちは
シュンランは嬉しい花ですね。
華やかさは感じない花ですが、なんとなく嬉しくなるようなそんな花ではないでしょうか。

この花も咲き始めは上品な香りがありますね。
野兎か鹿が好んで食べるらしくて、山に入ると葉が途中からざっくりと切れたものを良く見かけますね。
シュンランが終わるとこれからはエビネ探しが楽しくなるのではないでしょうか。

ぶちょうほう様、こんばんは。
シュンランはコバイモの仲間から見ると、まだ華やかな花に見えると思います。
葉のほうもわかりやすいですし、何より大型の花なので、すぐに目につきますね。
たまに盗掘された株も見ますが、種で増えるようで、近くに別の株ができてくるようです。

咲き始めは香りがあるのですか?
それは気づきませんでした。
もう一度ぐらい、最盛期の頃を見てみたいと思いますので、その時に確かめてみるとしましょう。
そうですね、ランの仲間ではシュンランの次はキンランかエビネが来ますね。
そうこうするうちに初夏になって…お花を見ているうちに、あっという間に季節が廻ります。
今日はマンサクを見てきましたよ。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ