« 22日の県境散策、その3、アワコバイモ | メイン | 3月25日のシュンラン散策 »

2012-03-30

22日の県境散策、その3、その他に出会った花

ユキワリイチゲやアワコバイモが咲く季節はスミレならアオイスミレ、樹木の花ではヤブツバキやアブラチャンの花がお馴染みですね。

でも、この日は山地にもナガバノタチツボスミレが1株だけですが、咲いていました。

P3225032

もちろん、この時期、低山ではナガバノタチツボスミレは花盛りを迎えていますが、ここはまだ春がやっと来たばかりなんです。

P3224885husazakura フサザクラの花芽もまだ少し固そうです。

開花には一週間ぐらいかかりそうな感じでした。

P3224888 前日に見た高知のアブラチャンに比べると、まだ開き始めたばかりです。

P3224919 それでもマルバコンロンソウが少しだけ咲いていました。

P3224918 イチリンソウの花芽も上がっていて、次の花がスタンバイしているところなど心憎いですね。

P3224889 クロモジはまだ花芽です。

P3225007 アオイスミレは、今までこの付近ではあまり見かけなかったように思うのですが、今年はずいぶん多かったです。

雨が多かったことが関係しているのかもしれません。

P3224923 前日の高知でもテングチョウなど、越冬した蝶をたくさん見たのですが、この日も香川の山地でテングチョウを見ました。

蝶が舞うような日にはユキワリイチゲも全開するということでしょうね。

コメント

こんにちは。
春の花がどんどん出てきますね。
多摩では先日ようやくアオイスミレとタチツボスミレを見ました。クロモジはまだ同じような状態でしたね。
イチリンソウやニリンソウの開花が待ち遠しいですね。

多摩NTの住人様、こんばんは。

今年の春は3月初めまで花が咲かず、下旬になって一気に咲きだしたような印象がありますね。
このぶんでは4月の花散策の忙しさが思いやられます(^_^;
多摩はやはり四国の山地ぐらいの気温なんでしょうか。
この画像のクロモジは標高400mはあると思いますよ。
ニリンソウは先日早くも、気の早い花を一輪見かけました(^_^;

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ