« 22日の県境散策、その1、ルリイチゲ | メイン | 22日の県境散策、その3、アワコバイモ »

2012-03-29

22日の県境散策、その2、群生のユキワリイチゲ

22日は別の場所のユキワリイチゲも見てきました。

こちらは先日にも訪れたのですが、今回は花で真っ白に見えるほど咲いていました。

P3225052

ここまで多くの花が咲いているのを見るのは、実に5,6年ぶりでしょうか。

調べてみると、それは2006年の3月下旬のことでした。その時の記事はこちらです。

ここの花は八重咲きで白っぽい色をしています。花の芯の部分が微かに紫色を帯びています。

P3225053 向こうのほうにも咲いているのを写し込んでみました。

P3225067 縦画像で撮影してみます。

P32250753 近付くとこんな花です。

この個体は少々草臥れていました(^_^;

P3225070 横からの姿・・・。

P3225072 後ろ姿です。

P3225029 陽だまりで気持ちよさそうです。

P3225036 これはまだ初々しい花ですね。

この日はユキワリイチゲをほんとに堪能しました。

コメント

keitann様 こんにちは
「唖然!」こちらではあまりの凄さに唖然となってしまいました。
まるで夢の様ですね。
羨ましい・・・としか言えません。
その場に立ってみたいものです。

ぶちょうほう様、こんばんは。

ユキワリイチゲは意外と群生で咲くようです。
人があまり入らない、日当たりのよい場所では葉がよく繁って、たまにこのような群生を作るようです。
花が閉じているときはどうと言うことはないのですが、いったん、花が開くと、遠目にも真っ白に見えるほどです。
天候を良く選んで、群生の場所を訪れると、運が良ければこんな姿を見ることができます。
今年は咲き始めが遅かったので、3月末でもこんな姿が見られました。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ