« 春を探して、その2、ツクシと白梅 | メイン | 10年目のセツブンソウのお花見、その1、岡山へ »

2012-03-04

春を探して、その3、ナガバノタチツボスミレとスズシロソウ

この日、最後に訪れたのは海辺の山です。

海辺の山は暖かいので、うまくするとスミレの仲間やスズシロソウなどが見られるかもしれないのです。去年も思ったより早く咲いていた場所です。

車を走らせていると、案の定、スミレが目に留まりました。

P2273101

この冬は12月にスミレの返り咲きをずいぶん見たので、久しぶりと言う感じはしないのですが、それでも春一番に見るスミレは嬉しいものですね。

P2273099 一輪だけでなく、2,3輪が同じ場所に咲いています。

結局、この日のうちにナガバノタチツボスミレは10株ほど開花株を見ました。

P2273114 スミレが咲きだすと、だれが何と言おうと、文句なく春が来たと言えますね。

P2273105 スズシロソウも去年もナガバノタチツボスミレといっしょな日に見ています。

この山ではスズシロソウは開花時期が結構長くて、例年だと4月半ばごろまで見られます。

P2273108 今年は寒くて、なかなか春が来ないな~と思っていましたが、いつの間にか春はすぐそこまで来ていたのでした。

P2273111 いつもの群生の場所では早くも白い花があちこちで見られました。

P2273120 山頂のジンチョウゲの花が少しだけほころんでいました。

ジンチョウゲの開花も、この日初めて目にしたのです。

P2273116 瀬戸内海の様子もすっかり「春の海」です。

P2273127 先週、仙台から帰省していた親友とともに散策をした仁尾の町が向こうのほうに見えています。

P2273129 去年もそうでしたが、今年も寒さのため、ツバキやスイセンの開花が遅れていて、まだしばらくは楽しめそうでした。

3月いっぱいは里山散策が忙しくなりそうな予感でした。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ