« ヒメミヤマスミレ? | メイン | 4月中旬の散策から、ザイフリボクなどの樹木 »

2012-04-21

4月中旬の散策から、ヤマエンゴサク、シロバナネコノメソウ

ヤマエンゴサクは私のかなりお気に入りの野草です。

山陰のエンゴサクは綺麗なブルーで咲くのですが、四国の山のエンゴサクは綺麗なブルーの色をしているのは少ないです。

それでも、先日はこんな綺麗な色のを見ました。

P4147463

花が縦に咲いていますね。

雨のしずくをまとって、春の妖精そのものです。

P4147450
まだまだ咲き始めた株もあって、これからが楽しみです。

P4147448
雨が多いこの春はシロバナネコノメソウも絶好調です。

P4147449sirobananekonome_to
シロバナネコノメソウの向こうにヤマエンゴサクが咲いている夢のような風景・・・。

P4147441harutoranoo
ハルトラノオも咲きだしていました。

お山の春爛漫までもうちょっとですね。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ