« 4月上旬の散策から、ヤマシャクヤクの芽出しなど | メイン | 4月上旬の散策から、オキナグサ »

2012-04-11

4月上旬の散策から、ウグイスカグラ、クロモジ

県内のスミレを見に行った7日には香川のサクラも7分咲きと言った感じでした。

これほど咲き始めが遅かったにもかかわらず、あっという間に咲きあがった年も珍しいと思います。

桜も綺麗でしたが、ウグイスカグラが見られたのが嬉しかったです。

P4076695

独特のピンクの花と青空を見ると、小さな花ながら春が来たことをしみじみ感じます。

P4076698
大きく撮影してみましたが、これが精いっぱい。

花は花径1センチもありません。小さな花ですから、これが白い花だったりしたら、なかなか目に入らないでしょうね。

P4076686
3月20日ごろに行ったときは一つも咲いてなかったクロモジも開花していました。

P4076687
やはり良い花ですね。

高知の道の駅でクロモジの苗を見たのですが、買っておけばよかったですね。

P4076693
ナガバノモミジイチゴもいつもより遅れていますが何とか1輪だけ見られました。

P4076692

P4076659
ヤシャブシは花と実と葉が見られるという大盤振る舞いでした。

足元に目をやればヒメオドリコソウが咲いています。

P4076644
クサイチゴも桜の時期に咲く花ですね。

P4076650
ソメイヨシノが山すそでは満開でした。

P4076643
ヤマザクラもちらほらと咲いて、何とも言えない眺めです。

P4076702
山を下りて、昔からの植生が良く保たれている場所に行ってみましたら、キランソウが花盛りでした。

P4076706
これワレモコウの芽出しです。

すぐ隣が田んぼなのですが、ここは野焼きをするらしく、畔の状態が良いようです。

P4076707
こんな大株のキジムシロも見られました。野焼きの後からたくましく芽を出しているのです。

P4076713
小さなカスマグサの花も咲いていました。

P4076633
海岸近くで良く見かけるキケマンですが、この日はいつも見たことのない場所で見ました。

P4076635
この日、車で走り始めたときに撮影した麦畑です。

一気に麦の穂が上がり始めました。

P4076718最後はレンゲの花を見て締めくくりでした。

今年は一気に春が来たと言う感がずいぶん強いですね。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ