« 4月上旬の散策から、マンサク | メイン | 4月上旬の散策から、シロバナネコノメソウなど »

2012-04-07

4月上旬の散策から、徳島の桜

毎年、思うのですが、高知は別格としても徳島も桜の開花が早いですね。

阿讃山脈を越えて徳島側に下れば、辺りはどこを眺めても桜・さくら・さくら・・・。

P4046387

車道沿いにこんな立派な桜が満開の姿を見せてくれました。

P4046377 こちらは7分咲きぐらいでしょうか。

吉野川をはさんで北と南では、北のほうが阿讃山脈の南麓になるせいか、開花も早いように感じました。

P4046388 吉野川沿いに咲く桜を遠景で眺めました。

P4046374 山を背景に咲く桜・・・。

P4046228 この木は3部咲ぐらいですね。

P4046229 幼稚園の園庭に咲いていた桜です。

P4046371 桜の時期につきもののムラサキハナナもこの日初めて見たのでした。

コメント

keitann様 こんにちは
この桜の木は良い枝ぶりですね。
安定感があってその上に元気一杯に枝を広げた姿も好ましく目に映ります。
我が地でも、ソメイヨシノが満開になったようです。
今日これから気温が上がってからゆっくりと花見に繰り出そうと思っています。

ショカツサイもこの時季、ソメイヨシノにあわせるかのようにして咲いてきますね。

ぶちょうほう様、こんばんは。

4月4日の徳島では早くも7分咲きや満開の桜が見られました。
今日も車で走っているだけで、桜を堪能しましたよ。

桜は朝に咲いてなくとも、夕方にはかなり咲きあがっているということが、ちょくちょくありますね。

ショカッサイもこの日はとてもきれいでした。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ