« 淡路島の諭鶴羽山に登る、その1、ナルトサワギク | メイン | 淡路島の諭鶴羽山に登る、その3、諭鶴羽古道 »

2012-04-14

淡路島の諭鶴羽山に登る、その2、シハイスミレ

その後もアップダウンのほとんどない道をゆるゆると登って行きます。

道の傍らに、ウグイスカグラが出てきました。ここでしか見なかったのですが、花つきの良い株でした。

P4086789

ウグイスカグラは香川の里山でも良く見かける木で、実は昨日も見てきたばかりですが、昨日見た木もその前に見た木も花は精々2.3輪しか咲かせてなかったのです。

P4086787
山桜がほんの少しだけ咲いていますが、これからまだまだ標高を上げるので、咲いている木は見えなくなるでしょうね。

P4086792
途中で諭鶴羽ダムの案内板が出てきました。

尾根を挟んで西側に先ほど登ってきた牛内ダムが、そして東側に諭鶴羽ダムが位置しているんですね。

初夏にはホタルがたくさん見られるということです。

P4086793
おや、こんな斑入りのスミレの葉が・・・・。

P4086796
フイリシハイスミレです。

距がずいぶん細くて典型的なシハイスミレの顔をしています。

P4086799
それにしてもずいぶん痩せた場所で咲いています。

香川では今年はまだシハイスミレを見てなかったので、私は大喜びです。

それに、そういえば、最近、四国の山でも斑入りシハイスミレを見てなかったような?

シハイスミレの花色はほんとに綺麗なピンクなのですが、この花色を出すのが難しい・・・。

P4086801
ヤブツバキは途切れることなく咲いています。

P4086803
やがて鬱蒼とした樹林帯へと入っていきます。

後でわかったのですが、諭鶴羽山はアカガシの群落が見事に残っているそうです。

薄暗い樹林帯の道沿いにシキミの木が多く見られました。

シキミの木や花は四国の山ではあまり見たことがないので喜んでいると、Naさんが「こんなものではなくて、もっといっぱい咲いているはず」と教えていただきました。

P4086806
シキミで感心していたら、今度はサカキが出てきました。

サカキも自生のものを見るのはこれが初めてです。

ヒサカキも登り始めのところにたくさんありましたし、ヒサカキ、サカキ、シキミとくれば、神仏どちらにお参りするにも困りませんね。

Naさんからお聞きしたところによると、淡路島ではヒサカキのことをビショギと言い、宗派によるとヒサカキを仏花としてお供えするそうです。

香川ではヒサカキはサカキの代用品として神棚に供える木なので、仏壇にお供えすることは絶対ありません・・・これを聞いたときは心底驚きました。

所変われば・・・・・とはこのことですね。

それにしても、シキミの木がこれだけ山にあれば、山に入ってシキミを仏花用に切って帰る人もいることでしょう。

P4086808
またまた道の傍らで見かけた、諭鶴羽山の植生についての説明板です。

シダの仲間は良くわからないのでともかくとして、ヤマビワというのも初めて聞きました。

P4086809
最後はジグザグに切られた道を登って行きます。

こんな道標が随所にあって、山頂までの道のりがわかるようになっています。

また古くからの信仰の山らしく、丁石もいくつか見られました。

丁石から丁石までの道のりをおおよそで測って一丁がどのぐらいの距離なのか計算しようとしましたが、だいたい120mぐらい?と思いましたが、今検索して見ると、1丁は109mなんですね。

1里=約4Kmと言うのは知っていましたが、36丁で1里ってこと、皆さんご存知でしたか?私は初耳でした(^_^;

因みに私の住んでいる市内にも金比羅さんへの丁石が見られるんですよ。

P4086810
やがて尾根筋に巨大なアンテナが現われました。

Naさんによるともうすぐ山頂だそうです。

P4086811
尾根筋にもキブシの花が垂れ下がっています。

P4086812
シキミの淡い黄色の花が咲き乱れた尾根道を登って行くと、そこが山頂でした。

P4086815
15時2分、山頂着です。

予定より時間がかかって、1時間半以上もかかりましたね(^_^;

でも、滅多に来れない山ですから楽しんで登らなくては・・・。

P4086821
山頂で汗をかいた後で飲もうと、保冷剤入りのクーラーで運び上げたノンアルコールビールで乾杯です。

と言っても、飲んだのはRさんと私だけで、NaさんとTさんはコーヒーに和三盆と渋い取り合わせでした。

で、私とRさんはノンアルコールビール後ももちろん、コーヒーもいただきました。

ノンカロリーだから良いのです(^_^;

汗をかいた後に、甘みのないすっきりとしたノンアルコールビール…なかなか良かったですよ。

コメント

こんにちは。
山歩きに一番良い季節ですね。
シハイスミレは西日本の花ということで、見たことがありません。
山頂でのビール。美味しそうですね。

地元民でありながら、諭鶴羽山のことを教えてもらっていますよ(笑)
ウグイスカグラもシハイスミレも見たことないし、ビショギやらサカキやら名前は聞くけれど、よく分かりません。さすがにシキミは見れば分かりますが。
連絡がないのを、だれか調子が悪いのかと心配していたのですが、丁寧に見て歩いてくださったのですね。
ノンアルコールビール、庭でいただきましたよ!

多摩NTの住人様、こんばんは。
3月から4月にかけては気温も低めで花は咲きだしていることだし、山歩きには良い季節ですね。
シハイスミレは香川県内でも、ちょっと内陸部のほうに行くと多いのですが、今年はまだ県内では見てないんですよ(^_^;
綺麗なピンクの花が独特で華やかなスミレです。
この日は私は運転手役でしたから、皆でノンアルコールビールでした。汗をかいた後は特に美味しいですね。

703さん、こんばんは。

その節はほんとうにお世話になりました。
きめ細かなご配慮をいただき、下山口までお迎えにきていただき、おかげさまで一つの山を通して歩くことができました。
ウグイスカグラやシハイスミレもご覧になったこと、ありませんか?(^_^;
香川の里山にはどちらも結構多いんですよ。
次回はこちらの低山をご案内しましょうね。
私の山歩きはいつもこんな風で、木も見れば花も見る、鳥も見れば虫も見るという風なので、結構、時間がかかるんですよ。
何も見なければ、それなりに早く歩けますが、せっかく登るのですから、いろいろと楽しみたいですね。
ノンアルコールビール、くせになりそうとRさんも言ってました。
カロリーオフが何より素晴らしいですね(^_^;

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ