« 淡路島の諭鶴羽山に登る、その3、諭鶴羽古道 | メイン | 4月中旬の散策から、フデリンドウとホタルカズラ »

2012-04-16

海辺の山の桜

荘内半島にお花見に行くようになって、いったい何年経つのかしらん?

実家に近いのに桜の名所とはあまり知らなくて、しかも山すその町に叔母が住んでいたせいで、子供たちが小さい頃は夏に叔母に連れて行ってもらってた山なのでした。夏に行って、「桜の木だな~」とは思っても、お花見に来ることまで考えが及ばず・・・。

あれほど美しいものが好きだった叔母ですが、生前はこの山にお花見には誘ってくれませんでした。叔母が亡くなってからでも、もう7年ほど経つでしょうか。

少し風邪気味でしたが、4月12日は素晴らしい青空が広がったので、一人でお花見してきました。

P4127091

毎年、同じような画像ばかりで恐縮ですが、山頂のもうひとつの駐車場から眺めた桜と粟島です。

P4127097
善通寺方面を見たところです。

見えているぽこぽことした山々は私のフィールドです。

P4127101
ヤマブキも咲き始めていて、バックの山桜との取り合わせも綺麗でした。

P4127129
山頂へと向かう桜並木・・・。

P4127128
平日でしたが、前日が雨で、この日は絶好のお天気だったので、これでも人が多いほうでしょうか。

私はいつも人の少ない時を見計らってきます。

でも、これほど満開の時に来たのは何年ぶり?と言う気がします。

咲き始めの時や散り始めの時にも良く来てますね。

P4127134
三脚を立てている人がいて、熱心に撮影されてるのかと思ったら、測量をしてるのでした(^_^;

P4127144
展望台でいつものごとく、半島の先端を眺めます。

春らしく、島々が霞んで見えます。

P4127149
石のベンチがいくつも空いていたので、おむすびを食べ、その後しばらくベンチで横になってお昼寝しました。

寝ころんだまま、横着して撮影した画像です。

P4127150
これも寝そべって上を撮影した画像(^_^;

昔は山に行く目的は「山でお昼寝すること」なんてことを、学生時代の仲間たちが公言してました。

それほど山とお昼寝は切っても切れないものでしたが・・。

P4127151
桜の花の間からは小さな島(岩礁と言ったほうが良いかも)の灯台が見えます。

P4127188
帰りは別の遊歩道を歩きます。

P4127190
日本水仙がまだ綺麗に咲いていました。

桜とこの水仙が一緒に咲いているのを始めてみました。

それほど今年は春が遅かったということでしょう。

P4127193
今年の桜はなかなか見事でした。

そして、スミレや野草の類もずいぶん咲き残っていて、今まで一番見事なお花見でした。

P4127053
たった300mほどの山ですが、山から下りると下界の桜はすでに散り始めていました。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ