« 012年、ヒカゲツツジのお花見、その6、帰り道はスミレの道 | メイン | 012年、ヒカゲツツジのお花見、おまけの花散策 »

2012-05-29

012年、ヒカゲツツジのお花見、その7、スカイラインを下る

トラバース道は思ったよりスミレが多くて、スミレの道と言ってよいほどでした。

これまで何度か歩いていますが、時期が少し早いだけで、こんなにもスミレが咲き残っているものですね。

でも、見られるかと期待していたシコクミヤマスミレは今回も花は終わっていて、葉っぱだけはたくさん見ることができたのでした。

P5191364

コミヤマカタバミが先ほどからちらほら咲いていましたが、ようやくある程度咲いているのに出会えました。

中国地方の山と違って、四国の山で見るのはほとんどがコミヤマカタバミです。

P5191365
ブナやウラジロモミを眺めながらの歩きは絶好の森林浴です。

P5191369
途中、シハイスミレの固まって咲いている場所がありました。

ここの花は、花色が紫系の色でした。

P5191373
すぐそばには色の白っぽいシハイスミレも咲いています。

P5191374
11時52分、土小屋に下山してきました。

こんなに早く下山はほんとに珍しい・・・。

P5191375
朝は土小屋からの瓶ヶ森を撮影し忘れたので、下山後に撮影してみました。

見えてはいますが、そろそろ霞んできました。

P5191377
駐車場に沿ってついている遊歩道沿いに、カツラの木があるのに、朝方、気づいていました。

芽吹きが終わって展開してきたばかりの、まだ赤みを帯びた葉っぱが綺麗ですね。

そうこうするうちにお昼になったので、土小屋の駐車場でお昼を済ませることになりました。

並んで座って、いろいろなお喋りをしながら食べるのも楽しいですね。

何しろ、Mさんと一緒に山に来たのは8年ぶりなのですから・・・。

山の好きなもの同士、何年ぶりであろうと、山の話で盛り上がります。

P5191378
30分ほど、ゆっくりとお昼を食べ、食後のデザートも食べたところで、出発です。

この頃には空は薄曇りになってしまいましたが、石鎚の姿は何とか見えています。

P5191380
瓶ヶ森林道ではなく、スカイラインを下るのは何年ぶりかな?

スカイラインを走る機会は香川の人間には滅多にないチャンスなので、長尾展望所からご来光の滝を眺めていくことにしました。

ここから見る石鎚は山頂が槍の穂先のように尖っていて、この姿を見るのも久しぶりです。

P5191379
ご来光の滝も見えています。

ご来光の滝には2008年と2007年に行ってますがその記録はこちらこちらです。

P5191389
車でスカイラインを下っていると、トチノキの白い花が見えたので、車を停めて、見てみました。

ホオノキの花は香川でも良く見ますが、トチの花は香川ではあまり見かけないように思います。

P5191395
車を停めたついでに、その辺りをうろうろしてみたらオウギカズラが咲いていました。

そろそろ香川の山に見に行こうと思っていたので、ラッキーな出会いでした。

P5191394
クルマムグラの白くて清楚な花もずいぶん久しぶりに見たような気がする・・・・。

スカイラインのゲートをくぐったら、次の花を見に、花散策に向かいます。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ