« 初夏の高知山地ドライブその1、白い花尽くし | メイン | 初夏の高知山地ドライブ、その3、コミヤマスミレ »

2012-05-22

初夏の高知山地ドライブ、その2、キツネアザミと渓谷

そのまま、西へ西へと走って四国カルストもしくは中津明神山へ車で登ろうと思っていたのですが、途中で「安居渓谷」という標識を見たら行ってみたくなって、右折してしまいました。

地図を見ると仁淀川の支流です。

後で検索したところ、清流仁淀川の支流の中でも1,2を争うほどの水の綺麗な川なのだとか・・・。

P5130677

右折した途端にさいていたのがこのキツネアザミでした。

キツネアザミは、4年ほど前に実家のすぐそばで咲いていたのを見たきりで、その後は草刈されたか見かけなくなりました。

それまでは強いてきた道沿いにはノアザミが咲き乱れていましたが、この道沿いにはノアザミは見ませんでした。

P5130680
随所に緑の綺麗な場所があって、ついつい車を停めて見入ってしまいました。

ここにはイワタバコがたくさんついてますね。

でも、イワタバコは四国の山の中の沢ならどこにでもあるもので、珍しくはないです。

P5130683
シダの仲間のように見える植物の色も何とも言えず綺麗です。

P5130684
これは舌状花が5枚なのでシロニガナのほうですかね。

P5130685
ヒメウツギも所々で咲いています。

このヒメウツギもウツギの中では早く咲くほうですね。

P5130689
しばらく走ったところでやっと滝が見えてきました。

これは見返りの滝かな?

P5130692
新緑が何とも言えず良いですが、モミジが多いので、やはり紅葉が見事なんでしょうね。

P5130693
滝の近くの岩壁を望遠で引き寄せます。

ギボウシなどいろいろな葉っぱが見えて、これを見てるだけでも楽しいです。

P5130696
秋にも来てみたくなりました。

P5130697
これはフサザクラの葉っぱですね。

花の追っかけをしているうちに、フサザクラの花が終わり今は葉っぱに・・・・いつの間にかそんな季節になりました。

P5130698
日本でも有数の清流仁淀川の中でも1,2を争う綺麗な水・・・それがこの水です。

仁淀川はNHKでも何度か取り上げていましたが、独特のグリーンがかった水の色をしています。

P5130699
これが秋に色づいたら、見事でしょうね。

P5130700
駐車場や茶店のある場所に着きました。

付近の地図を見ていたら、男の人が出てきて、「仁淀川町で遊ぶ本」というのをいただきました。仁淀川町の観光キャンペーンか何かをしているのかもしれません。

私が走ってきたのは県道362号と言う道ですがこの道をもっと北に向いて走ると、なんと筒上山の登山口に着くそうです。

行きたい気持ちはやまやまですが、未舗装の道を40分ほど走るということで、この日は諦めました。

その代わり、車で15分ほどのところに、雨ヶ森の登山口があるというので、そちらの偵察をしてみることにしました。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ