« 今年も筒上でゴヨウツツジのお花見、その6、アケボノも咲いて、そして山頂 | メイン | 今年も筒上でゴヨウツツジのお花見、その8、小さな花とゴヨウツツジ »

2012-06-07

今年も筒上でゴヨウツツジのお花見、その7、鎖場を下る

山頂では、ゴヨウツツジを見に来たいといっていた高校時代の友人や、10日前に岩黒まで一緒に登ったMさんにゴヨウツツジの写メを送ったりしていましたが、帰りの道中が長かったことを思い出し、そろそろ下山しなければと重い腰を上げました。

下山を始めたのは13時30分です。

何とか16時までには土小屋に下っていたいものですが、さてさて?

P5298964

筒上の南側山頂直下から眺めた県境尾根です。

シャクナゲやらオオカメノキらしき花が咲いているのが見えますが、ここも例年より花が少なそうな感じでした。

P5298961望遠レンズで引き寄せると、オオカメノキの白、ヒカゲツツジの黄色、そして終盤ですがアケボノツツジなども見えていますね。

P5298957
フモトスミレが一輪咲いていますが、ここは麓ではなく、筒上の山頂なのでした(^_^;

ネーミングに偽りあり、ですね。

P5298969
歩を進めると、次第に県境尾根の向こう側にこんな稜線が見えてきます。

地図で確認すると、椿山と言う名の山のようです。

この山にははたして、人は入っているのでしょうか?

名前は魅力的ですね。

P5298984
霞んでいますが、雨ヶ森が見えてきたので、歩くのをやめて眺めます。

P5298973
ここから見える谷に安居渓谷からの登山道が通じているようですね。

私の持っている菖蒲ウ社の古いほうの地図にはコースタイムがありませんでしたが、新しいほうを見てみるとコースタイム2時間で手箱越まで登れるようです。

P5298974
谷の向こうのほうに建物の屋根のようなのが微かに見えています。あれが安居渓谷に建っていた建物のようです。

もっと空気の澄んだ日なら、はっきりと見えるでしょうね。

P5298976
こちらは手箱方面です。

近いので、こちらは良く見えます。

P5298978
筒上の南側もこんな断崖絶壁になっているのですが、途中の岩場に可憐な色のシャクナゲが咲いていました、

まさに手の届かない高嶺の花です。

P5298982
眼下に広がる樹林の中にもこんなに花つきの良いシャクナゲの花が見えています。

人知れぬ場所で咲く花は、どれも根を踏まれることがないからか見事に咲いてますね。

結局、10分ばかりも立ち止まってあちこちを眺めていたでしょうか。

単独だと、自分の好きなように時間を使えるのが良いですね。

P5298986
鎖場へと向かう道で、数人の方とすれ違いました。

皆さん、手箱を先に登ってこられたのだと思います。

下には手箱道場が視野の中に入ってきました。

P5298987
手箱への取りつき辺りにもゴヨウツツジがあるのですが、この日は時期が早かったからか、あまり見えませんでした。

望遠で撮影したこの画像に写っている白い花ももしかしたらオオカメノキの花かもしれません。

鎖場に下りようとしたら、7,8人のパーティーの方が登ってこられたので、最後の方が登られるまで待ちます。

P5298988最後の方が登ってこられたので、ようやく下りにかかります。

鎖場の下り始めのところに、ヤマグルマの木が見えました。

これを撮影したら、カメラはたすき掛けにして、鎖場で邪魔にならないようにします。

P5298991_2
3分ほどで鎖場を下り終えたら、後は手箱道場まで下って行くだけです。

P5298996
道場への下り道ではワチガイソウがたくさん咲いていました。

P5298997
シコクフウロの株も花こそまだ咲きませんが、もう葉っぱは青々としていますね。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ