« 今年も筒上でゴヨウツツジのお花見、その3、イワカガミ | メイン | 今年も筒上でゴヨウツツジのお花見、その5、ヒカゲツツジも花盛り »

2012-06-04

今年も筒上でゴヨウツツジのお花見、その4、ゴヨウツツジに酔う

筒上山の尾根の基部に着いたのは10時58分のことでした。

筒上方面に登る人はたいていトラバース道を利用するようですが、私はゴヨウツツジの時期だけは尾根道を登ることにしています。

この尾根道の取りつき付近でもゴヨウツツジが咲いているはずなので、早速、トラバース道を少しだけ歩いてチエックしてみました。

P5292094goyoututuji_1rinn

最初に見た株は、花つきが極端に悪くて、1株に数輪しか咲いてないという有様・・・。

それでも、咲いていてくれた嬉しさに気持ちが昂ぶります。

このゴヨウツツジ、真っ白の花色なのと、緑の葉っぱの中で咲くのとで、見た目にはとても美しいのですが、撮影は逆にとても難しいのです。目で見たときの美しさが、なかなか画像では伝わらない・・・。

P52921031
先ずは一輪だけでの美しさを何とか撮ります。

P5292089
そして、いよいよ尾根を登り始めます。

左側に見えるのがトラバース道、右側に登っているのが尾根道です。

P5292116
去年は尾根道を登り始めた途端、株全体が真っ白になるほど花つきの良い木があっちにもこっちにも見えていて、思わず歓声を上げてしまいましたが、今年は花つきの良い木がまるで見当たりません。

アケボノも裏年みたいでしたが、ゴヨウツツジも今年はやっぱり裏年のよう・・・。

P52921193
それでも花つきは悪くとも綺麗さには変わりありませんね。

何より良かったのは、咲き始めたばかりのようで、花がどれも初々しかったことです。

咲き傷んだ花は一つもありませんでした。

ゴヨウツツジの名が示すように、葉っぱは5枚です。

P5292120
何とも言えない綺麗な緑の中で純白の花が気高く咲いています。

P5292129
針葉樹の葉っぱや、ブナの幹などといっしょに撮影してみました。

P5292136
ほんのりピンクに染まった花です。

P5298760
この尾根道は、今でははっきりとした道で、迷うような場所もないと思うのですが、なぜか5mおきぐらいに赤テープがついています。

ちょっと目障りですね。

何年か前に一緒にこのコースを登った大学時代の山仲間のS君が、赤テープを取りながら歩いたことを思い出しました。取り去った赤テープだけで、直径10センチほどのボール状になっていたのです。

それなのに、今はまた赤テープだらけになっていました。

P5298766
まずまず花つきの良い株がようやく出てきました。

尾根道沿いはゴヨウツツジの株が多いのですが、今年はまるっきり咲いてない株や、咲いていても数輪だけの株がずいぶん多いようでした。

花つきの良い株はたまに見かけるという程度です。

でも、写真を撮るには困りませんね。

P5298769
花つきのよいゴヨウツツジを見ながら、ここで少しだけ休憩することにしました。

朝は4時半起きだったので、何しろ、お腹が空いていますし、これからも300m以上は登るので、何か食べておかないと、空腹では登れません。

この日は、前日の夜にタケノコご飯を仕掛けておいてタイマーで朝5時に炊けるようにセットしていたので、お昼はタケノコご飯です。何しろ高知ドライブで買ってきたハチクが大量にありましたので・・・。

P52987722
10分ほど休憩したのち、再び登り始めます。

P5298789
これも花つきの良い株でした。

幹も良い雰囲気を出しています。

P5298795
下から見上げて撮ります。

P5298803
いつの間にか薄曇りになっていたのですが、陽射しが少し出てきました。

日が射すと、雰囲気が違ってくるので、またまたシャッターを切ります。

P5298813
ナツツバキの木も出てきました。

独特のまだら模様の樹肌が美しいです。

P5298814
ナツツバキの木の上のほうを見上げると、すでに芽吹きが始まっていました。

P5298838
オオカメノキはそう多くはないですが、たまに咲いています。

何しろこの尾根の前半にはゴヨウツツジとブナが目立つのです。

そして、この辺りで、初めて、下ってくる人に会いました。

最初に下ってきたのは単独の男性でした。

P5298841
花はほとんど咲いてない株ですが、これがゴヨウツツジの幹です。

樹高は高いものだと5mほどもあります。

幹はごつごつとして風格があり、松の幹に似ているので、マツハダとも呼ばれます。

P5298842
急な尾根道を息を切らしながら登りますが、ゴヨウツツジの花が咲いているので、それほど苦にならないのですね。

コメント

keitannさん、こんばんは。

筒上山でもシロヤシオは裏年ですか?
此方、関西でも大峰は行者還岳、台高は三峰山のシロヤシオは裏年の様で花付が悪いそうです。
もう少しすれば標高の高い釈迦ヶ岳や大台ケ原でも咲きますが果たして・・・?

話は変わりますが土日が仕事だったので、今日は京都の北部で
ベニバナヤマシャクヤクを見て来ました。
ベニバナと言いながらベニバナのシロバナが多かったです^^)

k2さん、こんばんは。

筒上には去年も行ってますし、一昨々年にも行ってますので花の咲き具合の良しあしは良くわかります。
ここ5年ほどで行かなかったのは娘の結婚式がハワイであった2010年だけだと思います。
関西にもゴヨウツツジの咲く山は多いのですね。
山域が離れているのに、一斉に裏年と言うのはほんとに不思議ですね。
四国でももう一座、高知の高板山という山がゴヨウツツジの多い山なのですが、こちらも今年はダメだそうです。
花つきの良い株も去年の半分ほどですが、それでも咲いていただけ、筒上はましだったということでしょう。
ベニバナヤマシャク・・・京都の山にも咲くのですか?
四国ではいくつか咲く場所があるようで、私も一か所は何度か行きました。200株ほどが群生する、それは素晴らしい眺めでしたよ。
そういえば、ベニバナヤマシャクの白花…私も去年だったか、一昨年だったか、見ています。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ