« 今年も筒上でゴヨウツツジのお花見、その4、ゴヨウツツジに酔う | メイン | 今年も筒上でゴヨウツツジのお花見、その6、アケボノも咲いて、そして山頂 »

2012-06-05

今年も筒上でゴヨウツツジのお花見、その5、ヒカゲツツジも花盛り

筒上の尾根道を半分ほど登ったところで、ゴヨウツツジは一段落します。

尾根の上のほうは岩場が多く、そのために山頂近くではアケボノツツジやヒカゲツツジが多いのです。

P5298846

ゴヨウツツジが一段落したので、今度はブナに目がいきます。

筒上山はブナも多いです。

P5298847
この辺り、何とも言えないほど良い雰囲気だと思いませんか?

P5298850
登山道右側に見覚えのあるシャクナゲが出てきました。

去年は確か、この株だけでなく、もっと谷に近い辺りにも咲いていたはずですが、そちらの株にはピンクの花が見当たりませんでした.

P5298852
まだ葉っぱが展開し始めたばかりのブナの向こう側にも別の緑が透けて見えて・・・そういうのがたまらなく素敵です。

P5298853
向こうのほうではかなり大きなブナが真っ二つに折れています。何が原因なんでしょう?去年は見てませんから、折れ口の感じから見ても、最近になって折れたようです。

P5298854
木の幹ではツルアジサイの仲間の花芽が見えています。

もうすぐ、山ではツルアジサイが咲く季節ですね。

P5298855
ロープ場に出てきました。

初めて筒上に登った時は、笹倉湿原から県境尾根を登り筒上にはやっとのことで這い上がったのですが、雨が降っていて、この急な尾根道は滑りやすかったのを覚えています。

幻想的なガスの中でボーっと浮かぶゴヨウツツジの白い花も悪くはなかったですが、寒いのと滑るのとで、どろんこになるわで大変でした。

それに比べて、お天気が良いときの山は楽ですね。

P5298856
標高を上げてきたので、ブナの芽吹きが見られるようになりました。

この辺りで標高は1700m以上はあるでしょうね。

P5298860
私がわかる数少ないカエデの花であるナンゴクミネカエデの花です。

今、なんとかわかるようになったのがウリハダカエデとハウチワカエデ、ナンゴクミネカエデの3種類のカエデの花なのです。

P5298861
まだ若々しい色をしたブナの葉の手前はナナカマドの葉のようですね。

P5298864
ちょっと曇ってきたようで、色が冴えませんが、ブナの葉が展開し始めてばかりの色です。

後一週間もすれば空があまり見えなくなるほど繁ってくることでしょう。

P5298871
やがて道は岩場へと差し掛かり、ヒカゲツツジの花が見えてきました。

丸滝小屋付近のヒカゲツツジはすっかり終わっていましたが、ここではまだ綺麗です。

P5298875
岩場の上や周囲にはコミヤマカタバミがあちこちに咲いています。

この場所のコミヤマカタバミは去年も撮影したはず・・・・。

P5298876
ここのコミヤマカタバミはピンクの筋の色がひときわ濃くて可愛いのです。

P5298882
道は岩場の間を縫うようについているのですが、ここでも赤テープや黄色いテープが目立ちますね。

P5298883
ゴヨウツツジもアケボノもシャクナゲも裏年のようですが、ヒカゲツツジに関しては例年と変わりなく咲いているようです。

P5298894
去年も撮影しているシャクナゲとヒカゲツツジのツーショットです。

去年は来るのが遅かったので、シャクナゲは綺麗でしたがヒカゲツツジがもう終盤でした。

今年はヒカゲツツジがちょうど良い時期でした。

P5298903
シャクナゲをメインで撮りました。

P5298916
ワチガイソウも咲いています。

今年はワチガイソウを嫌と言うほど見ることができた年でした。

コメント

keitann様 こんにちは
この記事で、ブナの空間を夢見心地で拝見しました。
これだから山歩きはやめられない・・・といった心境になりますね。
ブナの大木の真下に来て、見上げて撮る構図は面白いですね。
シャクナゲ、ヒカゲツツジ、コミヤマカタバミとこれもすばらしい眺めでした。
四国には良いところが沢山ありますね。

ぶちょうほう様、こんばんは。

花も良いですが、この時期の木々や森の素晴らしさは特別なものに思われますね。
緑を見ると、心が穏やかに安らぐのを感じます。

ブナの木に聴診器を当てるとブナの樹液が流れる音が聞こえると聞いたことがあります。
耳を当てただけだと聞こえないですが、ブナにそうやって近づくのも良いものでした。
シャクナゲは裏年でしたが、それでも花の綺麗さには変わりありません。
ヒカゲツツジも前回と今回、二度も良い姿を見られるなんて、ほんとに運が良かったです。
四国の山はほんとに素晴らしいと思います。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ