« 寒風山、再び、その2、桑瀬峠へ | メイン | 寒風山、再び、その4、山頂からの絶景 »

2012-10-26

寒風山、再び、その3、見事な紅葉にうっとり

徐々に登って行くと、やがて、前回ガスの中から見事な紅葉が現われた場所にやってきました。

あまりの見事な光景に、3人とも言葉を失って立ち尽くします。

Pa209885


岩山と相まって素晴らしい色の織りなす眺め・・・。

しかも、紅葉はこのはるか下まで色づいているのでした。

標高差800mぐらいはあろうかと思うのですが、その山肌がすべて色づいています。

カメラではとても全貌を撮りきれません。

Pa209888
特に目を惹いた場所をカメラで切り取ります。

Pa209887この赤く目立っているのは何の木なんでしょう?

Pa209891
雲がところどころに影を落として陰影を作ります。

Pa209896
下のほうの紅葉を熱心に撮影するRさん。

紅葉ははるか眼下にまで広がっていました。

Pa209897
岩場の多いこの辺りは裏寒風に近い場所と思われます。

紅葉はやはり岩場の近くが何と言っても鮮やかですね。

Pa209898
10分ほど、紅葉を堪能した後、ようやく歩き始めます。

すると今度はブナが見えてきて、ブナ好きのrさんはまたしても撮影タイムです。

真っ青なウエアがこの日は良く映えて、何度もモデルになっていただきました。

Pa209899
この付近からは東のほうの稜線が良く見えますが、このとき見えているのはちち山ですね。

白骨樹がアクセントになっています。

Pa209902
このちょっと黄色くなっているのはブナが少し黄葉しているようです。

Pa209903
見上げると青空にブナの木がほんとに良い雰囲気です。

秋を実感・・・。

Pa209905
先週はガスの中、ちょっと幻想的なブナでしたが、今回は青空背景に違った雰囲気を楽しみました。

Pa209906
ちち山の手前に、どうやら笹ヶ峰も見えてきたようです。

Pa209907
歩いてきた方向を振り返れば、伊予富士がだんだんせりあがってきていますね。

コメント

二週続きの寒風山、天気もそれぞれ違い、違った寒風山の顔が見られますねぇ~
それにしても良い天気でしたし紅葉も最高~でしたね!
(ブナの黄葉が少し残念でしたが・・欲を言わない)

さあ~これから360度の展望と裏寒風の紅葉を楽しみにして読ませていただきますね!
(良い日に山にいけました~ありがとう~)

こんにちは。
本当に素晴らしい眺めですね。
写真で堪能させていただきましたが、やはりこういう景色は、実際に見るものですね。

keitannさん、こんばんは。

二週続けての寒風山。
今度は見事な青空の下での紅葉三昧、綺麗ですね。

此方も土曜日、漸く地元の山にも降りて来た紅葉前線に誘われ氷ノ山でしたが
山麓の駐車場に林道は車やバイクで溢れ
山頂も溢れてこぼれ落ちそうな程の登山者で賑わっていました^^)

え~ちゃん、こんばんは。

今週末はお天気もイマイチでしたから、やっぱり先週末は絶好のチャンスでしたね。
その節にはお世話になりましてありがとうございました。
寒風山にはこれで4度目でしたが、こんなに展望が良かったのは初めてでした。9月に快晴の伊予富士には二度登っていますが、紅葉の時期はやっぱり数段見事ですね。
花はなくとも、紅葉はやはり良いものです。
ブナは落合峠でお手軽に見た雇用かと思ったりしていますが、どうなることやら?

多摩NTの住人様、こんばんは。

紅葉の時期は年によってもかなり違うので、天候との兼ね合いが難しいですが、今年は良い時に登ることが出来てほんとに良かったです。

写真でも少しは伝わりますが、その場にいて目の当たりに見るとやっぱり圧倒されますね。
関東の山の紅葉も標高1000mぐらいまで下りてきた頃でしょうか。

k2さん、こんばんは。

2週続けて通った甲斐あって、今度こそ紅葉を堪能することができましたよ。

k2さんは今週は氷ノ山に紅葉を見に行かれたのですか?
この時期は普段はあまり山に入らない方も来られますから、人気の山は人が多いですよね。
石鎚山系だと瓶ヶ森林道をドライブするだけでお手軽に紅葉狩りが出来るので、車も多くなります。普段山道を運転しない方もいるので、離合に気を使いますね。
氷ノ山はまだ登ったことがありませんが、そのうち一度は登ってみたいものです。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ