« 紅葉し始めた寒風山へ、その4、ダイモンジソウ咲き残り | メイン | 紅葉し始めた寒風山へ、その6、山頂そして下山 »

2012-10-21

紅葉し始めた寒風山へ、その5、紅葉

桑瀬峠では吹き抜ける風が寒くて、ウールのシャツを上から羽織ったのですが、歩いているとやっぱり暑くて、元の半そでになります。

登山道沿いでは赤い実を見つけました。

Pa119277

最初はガマズミかなと思いましたが、葉がどうも違うようです。

Pa119276yamasigure
ヤマシグレのような気がしますが、あまり自信がありません(^_^;

葉も紅葉して綺麗でした。

Pa119279
岩場を見上げるとシコクギボウシの葉が黄葉しています。

去年の初夏には花を見ています。

Pa119281
ほとんど咲き終わっていますが、ウメバチソウもありますね。

Pa119283
桑瀬峠方面を見下ろすと、少し紅葉し始めていますね。

Pa119285
ブナの黄葉はまだまだですが、木の股に着生している小さな木の葉が赤く染まっています。

Pa119286
ロープ場のアサマリンドウは寒風が吹き抜ける場所だからか、赤く染まっていました。

Pa119288
シオガマギクのピンクが申し訳程度に残っています。

Pa119293
ミヤマトウヒレンももう終わりです。

Pa119292
この場所は冬場は凍りつく場所だそうで、モミジの仲間が良く色付いています。

Pa119294
陽射しがないので、こんな程度ですが、日が当たると綺麗でしょうね。

Pa119297
ミヤマヒキオコシも花はほんの1,2輪が残っているだけでした。

やはり標高の高い場所では花はもう期待できません。

Pa119298
この色なども日が当たるとさぞや見事だろうと・・・。

Pa119301
ノダケの花もシックで好きなのですが、もう果実になってますね。

Pa119304
これは触るとひどくかぶれるというツタウルシの紅葉ですね。

Pa119305
太いブナの幹にはツタウルシだけでなく、スミレも着生していました。

春に花が咲いているところも見てみたいものです。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ