« ツルニンジンとタカネハンショウヅル | メイン | 10月の散策から、ミツバベンケイソウ他 »

2012-10-05

アケボノソウとウメバチソウ

アケボノソウも四国の山には多い野草で、これも野草散策し始めた頃から良く見ている野草です。

私がいちばん最初にアケボノソウを見たのは笹ヶ峰に登るために、ダートな林道を車で登山口まで向かっていたときでした。山登りで歩いているときよりも、どちらかというと林道を車で走っていると良く見る野草です。

P9268300

石鎚山系などでは9月半ばになるともう咲いているのですが、梶ヶ森は標高が低めなのとやはり暖かい高知の山と言うことで、開花は遅めのようです。

南方系の花かと思っていましたが、意外と北海道から九州まで自生しているんですね。

湿っぽい場所が好きな花で、湿原などではもちろんかなり大型の株で咲いていますが、大きくなると今度は草刈に遭うことが多いみたいです。

センブリ属ということで、センブリの仲間ではかなり大型ですが、草姿や花の形などはセンブリに似ています。

P9268301
遠くから見る分には地味な花ですが、近づくと繊細な造りや色に驚きます。

P9268259
ウメバチソウは今年は花数が少なめでした。

まだ時期的に早かったのかもしれません。

ちょっと久しぶりの散策だったのでカメラの設定を間違えてしまい、白トビばかりだったのはショックでした。

ウメバチソウと言うと、去年は栗駒山でたくさん咲いていたことを思い出します。高層湿原と言うか、標高1000mぐらいの湿原に多いのですが、梶ヶ森ではこんなところに?というような場所で咲いています。

P9268289
天狗の鼻付近から眺めた梶ヶ森山荘です。

梶ヶ森にはやはり晴れた日に来て展望やおおらかな眺めを楽しみたいものです。

P9268298
トサノミカエリソウは今年はちょうど花の時期だったようで、きれいでした。

P9268299
アキチョウジは登山道沿いでは群生しているはずですが、車道沿いでも十分楽しめました。

P9268223
オオバショウマは今年は殊の外多かったです。

P9268318_2
キツネ顔をしたヒキオコシにも何とか会うことができました。

いつもその苦味を確かめようと思いながら忘れてしまいます。

車で来れば、我が家からでも半日あれば来ることができる梶ヶ森は、お手軽散策しかできないときにはぴったりの山です。

コメント

keitannさん、こんばんは。

アケボノソウ・ウメバチソウの季節到来ですね。
六甲山系にもアケボノソウ・ウメバチソウとも咲きますが
アケボノソウは流れの側でも咲いていますが
湿地に咲くウメバチソウは湿地が少ないで数少ないです。

そうそう、先日出掛けた妙高・火打、下山に燕温泉側に下りましたが
温泉近くのコンクリート舗装路の側で点々と咲くウメバチソウにびっくりでした。

少しづつ行動開始ですねぇ~梶ケ森、懐かしいですね~
オオバショウマが沢山咲いて綺麗でしたね、
ウメバチソウは私達が行った時も少なかったです!
ところで、山荘の名物、碁石茶を飲んで、ロールケーキ
を食べなかったの?

秋の花散策、ご一緒出来ると良いですねぇ~!

k2さん、こんばんは。

六甲にもアケボノソウやウメバチソウが咲くんですね。
六甲にはあまり登ったことがなくて、ドライブぐらいしかしたことがないですが、樹林が多いのでアケボノソウは多いんでしょうね。
一方、ウメバチソウのほうはあまり樹林帯では咲かず、何と言っても湿原が多いですね。でも、去年の栗駒山では車道沿いに咲いてましたよ。

秋の妙高、火打に行かれていましたか。
私は学生時代に二度ほど、妙高、火打、焼山と縦走してるように思うのですが、何れも6月とか7月と言った残雪期ばかりでした。当時は登る人も少なくて、シラネアオイやハクサンコザクラなどが多かったです。
ウメバチソウはそういえば、北アルプスでも朝日岳の下りで見ていますが、日本海側には多いのかもしれませんね。

こんにちは。
アケボノソウやウメバチソウは当方では見られないので、写真で楽しませていただきました。
アキチョウジの色がとても綺麗ですね。

え~ちゃん、こんばんは。

昨日は庭木の剪定をして疲れたので、早くから爆睡してしまい、コメントが入れ違いになってしまいました。申し訳ありません。
梶ヶ森は、かなり以前から秋には一度は行っている山です。春も良いそうですが、春は行きたいところがたくさんあって、なかなか行けずにいます。
ウメバチソウは今年は雨が多かったのでたくさんあるかと思ったけど、気温が高すぎたんですかね。

ロールケーキ?
もちろんいただきましたよ。
ただし、画像は撮ってないのでブログには登場しませんでしたが。
秋は美味しいものがたくさんあるので、あちこち食べ歩きしてますよ。

多摩NTの住人様、こんばんは。

ウメバチソウは多摩ではちょっと難しいでしょうか、アケボノソウぐらいは咲いていても良いのでは?と思うのですが・・・。
水気が多いところだと、意外と標高の低い場所でも見られます。
今年は種から育てたアケボノソウがもうすぐ咲きそうです。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ