« 晩秋の里山散策、その6、木の実 | メイン | 012年、晩秋、徳島花紀行、その2、ヤッコソウ »

2012-11-20

012年晩秋、徳島花紀行、その1、キッコウハグマとスミレ

毎年、11月末から12月になると、高知か徳島にノギクを見に行きたくなります。

去年は南国インターで下りた後、迷った挙句、高茂岬にアシズリノジギクを見に行ったのですが、今年は久しぶりにナカガワノギクを見に行きたいものだと考えていました。

11月18日は幸いにも週間予報では晴れるとの予報が出ていたので、この日に出かけることにしました。日曜日なので、山友達のRさんをお誘いしてみることにしました。時期的に丁度ヤッコソウも見られる時期なので、今回は低山に登ってヤッコソウも見てみようという欲張った計画です。Rさんの都合もつき、せっかく遠くまで行くので、いつも花散策に誘っていただいているYさんご夫妻にお声をかけたところ、Yさんたちも参加されることになりました。

Pb181467

画像は3年ぶりに見ることができたナカガワノギクです。

ナカガワノギクは自宅でも咲いていますが、やはり那賀川の岸辺で咲いている姿がいちばんですね。

さて、ヤッコソウを見に行く宍喰方面には自宅から4時間ほどかかりますので、当日はYさんご夫妻と市内で5時半に待ち合わせました。ドライブで簡単に見られるヤッコソウではなく、低山とはいえ、山登りをして見ようということですから、早発ちしなければいけません。

途中、高松で高速を下りて、Rさんと合流しました。この日の車出しは私が担当しました。

後は一路、徳島と高知との県境方面まで向かいますが、これが結構長いんですよね。

でも、4人いると話も弾み、長い移動時間も退屈しません。

Pb181332
まだ暗い中、高松を出たのですが、徳島を通過するころにはお日様が出てきて、明るくなりました。

途中、日和佐の道の駅でトイレ休憩などしましたが、日和佐に着いたのが8時過ぎです。

Pb181341

日和佐から宍喰までは国道55号を西へ西へと走るのですが、途中、きれいな海辺がみえたので、車を停めます。

太平洋としては波が静かですね。

道から海辺を見下ろしてみましたが、特に花が咲いている様子はありません。

高知の足摺方面だとこの時期ならノジギクが咲いていると思うのですが、ノジギクの白い花は見当たりません。

Pb181339道路沿いの空き地にはハマアザミが見えました。

Pb181340_2
セイタカアワダチソウの終盤の姿の中にタカサゴユリが一輪咲き残っていました。

この後、宍喰の道の駅まで走り、道の駅でお昼ご飯を買い出しします。

Pb181342
ヤッコソウが自生する鈴ヶ峰の登山口と思われる場所には看板が立っています。

車はもう少し上まで上がれますが、ここから歩き始めることにしました。

実は鈴ヶ峰の登山口には3年前にも来ているのですが、そのときは山には登らず、ヤッコソウは別の場所で見たのです。でも、この山にヤッコソウが出てくるというのはその時教えて頂いたので、いつかは山の中でヤッコソウを見たみたいと思っていたのです。

Pb181343
登山口には柿の木が2株あって、いかにも晩秋の風情です。

天気は予報通り晴れてくれ、素晴らしい青空でした。

Pb181344
登山口付近から望む鈴ヶ峰山頂です。

道は3年前には未舗装の道だったと思うのが、途中まで綺麗に舗装されていて、様子が変わってしまっていました。

登り始めは9時半ぐらいでしょうか。

Pb181345
歩き始めて間もなくシハイスミレの返り咲きを見つけました。

自宅ではスミレの帰り咲きをいくつか見ましたが、野山のスミレの帰り咲きはこの秋初めて見つけました。

Pb181346
こちらはタチツボスミレの帰り咲きのようですね。

高知や徳島ではタチツボスミレが普通に咲いています。

Pb181347
道は途中までは、林道のような広い道です。

Pb181348
20分ほど歩くと、平野部が望める場所に着きます。

ちょっとした展望台になっていて、ベンチも置いてありました。

Pb181349
ところどころに、こういった石仏があって、鈴ヶ峰は以前は山頂にお寺があったそうで、お詣りに来る人が多かったようです。

道は両側がかなりえぐられていましたから、昔から歩かれていたんでしょうね。

春に歩いた淡路島の諭鶴羽山の山道を思い出すような道です。

Pb181350
朽ちた木の幹にヒトツバがびっしりと着生していました。

ヒトツバの着生で木が朽ちたのかもしれません。

Pb181359
最初は杉の植林の中を歩いていたのが、途中からシイや松の樹林に変わりました。

朽ちた木も多いですが、標高400m足らずの低山とは思えないような大木も見られます。

Pb181360
やがて、ちょっと急な石段の道になってきました。

このころには気温もかなり上がり、登っていると汗が噴出しました。朝はかなりの冷え込みだったのですが、ポカポカ陽気となってきたようです。

Pb181362
先ほどから、キッコウハグマの株がちらほらと見えていたのですが、嬉しいことに花が咲いた株が1つだけありました。

実は今年はキッコウハグマの花を見ておらず、香川の低山でもさすがに咲き終わる時期となって、今年はもう見られないかと思っていただけに嬉しさも一入です。

小さな小さな株でした。

Pb181364
10時42分、山頂直下の円通寺跡まで登ってきました。

古い瓦があちこちに残っていて、五右衛門風呂の風呂釜も残ったままになっています。

ここまで来ると、山頂までは後180mという道標が出ています。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ