« 石鎚山系の伊吹山へ、その8、コーヒーブレークそして下山 | メイン | 三平山登山とセツブンソウ、その1、アプローチ »

2013-02-19

2月中旬のユキワリイチゲ散策

今年は寒さが例年より厳しく、野草の開花も遅いのかと思いきや、高知のシコクバイカオウレンは満開というらしいし、南大王のフクジュソウ祭りも始まったらしいです。

一方、香川の早春の花と言えば、何と言ってもユキワリイチゲですが、例年だと1月上旬に開花していることも珍しくないのですが、今年は開花が遅れているようでした。

とはいえ、1月末や2月初めには咲いているはずなのですが、風邪を引いたりほかの用事があったりで、なかなか様子を見に行くことができませんでした。

晴れて気温が上がりそうな日を待っていたのですが、2月14日は条件にぴったりの日となりました。

南に向かって車を走らせるのですが、最初5℃だった気温がぐんぐん上がって、現地に着くころには10℃近くまで上がりました。これなら開花間違いなさそうです。

P2145292

1月に訪れてから40日ほどが経っているので、太陽の位置がかなり高くなり、陽射しも強いです。

思った通り、今年初めてのユキワリイチゲの開花を見ることができました。

この画像はこの場所の陽射しがもっとも強くなった時間に撮影したものです。

白い花弁(ほんとは萼片です)は陽射しを反射して、より白く輝いています。

P2145269
同じ花を同じ方向から20分前に撮影した画像です。

こちらは陽射しがあまり強くないので、優しそうな雰囲気ですね。

P2145273
上の花とは違う個体です。

この場所のユキワリイチゲは白い花が多いので、午後からの陽射しが強く射すときは、遠目にも白い群落が見えるほどでした。

今では数が少し減って、別の場所で増えているようでした。

もしかしたら、盗掘されているのかもしれません。

P2145257
ユキワリイチゲはザレ場のような場所を好んで咲く花です。

アワコバイモも同じですね。

P2145282
暖かくなりそうだと思ったので、家を出るときにポットにコーヒーを詰めて、イチゴも持参していました。

ユキワリイチゲを一人で眺めながらのコーヒーは格別です。

P2145280
落ち葉の中から顔を出したばかりの花芽・・・。

花芽を囲むような葉の形がほんとに可愛らしい・・・・と感心するのは毎年のことです。

P2145301
場所を移動して、別の場所の花も見てきました。

こちらはあと少しで開花でしょうか。

P2145298
開花がもっと遅いニッコウネコノメも花芽だけはちゃんと上げていました。

P2145320
アワコバイモも芽出しは確認しましたが、花芽はまだ上がっていないようでした。

今日は当地でも雪が降りしきるほど寒い1日でしたから、ユキワリイチゲやアワコバイモの自生地はまた雪に覆われていることでしょうね。

春はそこまで来ていながら、今は足踏み状態のようです。

コメント

個人的にキンポウゲ科の植物は大好きです。
ユキワリイチゲにも想いを寄せていますが、残念なが
らこちらでは自生していません。
キクザキイチゲのように花弁がブルーの個体もあるよ
うですが、そちらでも分布は隔離的でしょうか?

こんにちは。
これは白い花なんですね。
当方で見られるのは、少し紫色掛かっています。
先日は、まだ蕾がひとつでしたが、開花を心待ちにしているところです。

翼さん、こんばんは。
私もキンポウゲ科の花は大好きなんですよ。
自宅でもクリスマスローズやアネモネの仲間をいろいろ栽培しています。セツブンソウも種から育てていますし・・。
ユキワリイチゲはネットなどで見ると、横浜に咲くらしいのですが、あれは自生のものなんでしょうか?
四国ではほかのイチゲはあまり咲きませんがユキワリイチゲだけはあちこちで咲きます。
香川でもあちこちで見ることができるんですよ。
色はいろいろあって、白、ピンク、ブルー、様々な色や咲き方をします。
分布は特に隔離的ではなく、四国四県で咲きますが、どちらかといえば愛媛や香川に多いです。
山の北側の沢筋に多いですね。

http://siraneaoi.lekumo.biz/yamasuki_hanasuki/2012/03/22-a076.html

↑はブルー系の花を咲かせるユキワリイチゲを見に行ったときの記録です。白い花を咲かせる自生地からそれほど離れていません。

多摩NTの住人様、こんにちは。

多摩のほうでもユキワリイチゲが咲くんですね。
関東ではあまり見られない花のようですが・・・。

こちらでは、ピンクも白も紫も咲きます。
それぞれの自生地もそう離れていないので、1日の内にすべての色の花も見られますよ。
今年は寒さのせいで、花芽が上がるのも遅いようです。

keitann様 こんにちは
恒例のユキワリイチゲ詣ででしたね。
狙い目にピッタリで、良い花姿に出合えて何よりでした。
他の草花の”事前調査”もいかにもkeitann様らしいことだと感銘を受けました。

艶々したイチゴが美味しそうですね。

ぶちょうほう様、こんばんは。

仰る通り、ユキワリイチゲ詣でが恒例となりましたが、今年は風邪を引いたりで、開花した姿を見るのが例年より遅くなりました。

ついでに、20分ほど歩くと、いろいろなものが見えて楽しいです。
今回は少し遅れて咲くユキワリイチゲやアワコバイモも何とか見ることができました。
あれから、また2週間ほど経ったので、アワコバイモもそろそろ咲き始めているかと思います。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ