« 三平山登山とセツブンソウ、その6、山頂の眺め | メイン | 三平山登山とセツブンソウ、その8、セツブンソウ »

2013-02-25

三平山登山とセツブンソウ、その7、下山

土塁からは、元来た道を辿らずに、県境尾根を下ります。

こちらのコースは樹林の中を下るのですが、最初は大山に向かって下って行くようで、なかなか気分が良いです。

P2175583

トレースがついているので、道を間違うことはありませんが、ところどころに赤テープも見られます。

P2175580
何の木の芽でしょうね。

もうちょっとしたら芽吹きの時期になり、この赤い小さな芽に小さな緑の点が見えるようになってくることでしょう。

P2175582
トレースは木々の間を縫うようについていますが、下りは良いとしても、これを登るのは相当きついと思います。

斜面を直登しているわけですから・・・。

でも、木々があるので、雪崩の心配はないので、安全と言えば安全かも。

Img_6841
シリセードに丁度良さそうな斜面だったので、とうとう、我慢できずシリセードしてしまいました。

P2175585
Eさんだけは黙々と歩いて下ります。

シリセードは気持ち良いのですが、首からかけたカメラが雪まみれになるので、ほどほどにしないと・・・。

P2175586
12時33分に車を置いたすぐそばの登山口まで下山してきました。

11時50分に下山し始めたので、たった40分で下山したことになります。登りのルートに比べると林道歩きがないのと、斜面を直登しているのとで、ずいぶん時間短縮になりました。

考えたら、穴ヶ乢付近を歩けば、鳥取と岡山の県境尾根が結構繋がりますね。

P2175587
車が直ぐそこに見えています。ほんとに楽な下山でした。

何となく、薄日も射してきたようです。

P2175589
林道入り口から、再び大山を眺めると日が射してきたからか、大山がますます白く見えました。

P2175590
お昼ご飯のお蕎麦を食べに行く前に、Rさんお勧めの大山撮影スポットに寄り道します。

P2175598
国道沿いの撮影スポットには先客の方が2~3組いらして、三脚を据えてじっくりと撮影されていました。

私たちはほんの5分ほど、三脚もなしの撮影ですが、背景の空が少し青くなってきて、一汗かいた後でもあり、何とも爽快な気分でした。

P2175608
待ちかねたお蕎麦を食べに蒜山インター近くのお店に向かったところ、お蕎麦屋さんの駐車場から三平山が見えました。ここから見ると、三平山も真っ白ですね。

お蕎麦が美味しかったのは言うまでもありません。

P2175611
お蕎麦を食べた後は再び高速に乗って、今度はセツブンソウのお花見に向かいます。

高速入口からも三平山の姿が良く見えましたが、ほんとにてれっとした山ですね。

山容から見てもスノーシューハイクにぴったりの山です。

コメント

こんにちは。
いやあ、相変わらずのすごい行動力。
この山登りを、「疲れた」ではなく「爽快な気分」とおっしゃるのが驚きです。私より10歳くらい若いですね。
セツブンソウに辿り着くまで、長い道のりですね。

こんにちは。
先週、私も遊び程度の雪山トレッキングを楽しんで
きました。期待していた冬鳥はまったく現れず、少
々拍子抜けでしたけれど…。
大山の素晴らしいショットですね。現地に居たなら
その大きさからして、さぞかし感動したことでしょ
うね。でも、こちらかではあまりにも遠い山です。
雪山歩きの楽しさ、爽快さが伝わってきましたよ。
セツブンソウの咲き具合は如何でしたか

keitann様 こんにちは
これにて三平山の部は終わりですね。
良い景色に恵まれて、雪上歩行も楽しんで、良いことずくめでしたね。
国道沿いの”スポット”から眺める大山の勇姿には圧倒される思いです。
食道楽のほうも楽しまれて、いよいよセツブンソウですね。

多摩NTの住人様、こんばんは。

いえいえお恥ずかしい。フルマラソンに比べれば、ちょっとした雪の山など、どうってことないですよ。
この日の行動時間はセツブンソウのお花見を考慮して少なめの設定ですから、疲れるほどではありませんでした。
昨日は小豆島に行っていたので、セツブンソウへのアップがまた遅れました。(^_^;

翼さん、こんばんは。

夕べ、眠くなる前に、翼さんのレポートを拝見しましたよ。
山のお食事が羨ましい内容でした。
私など、毎日の炊事で飽きてしまうので、山に行くときはコンビニ頼りでお恥ずかしい限り。
冬鳥、こちらでも少し少なくなったように思います。
今年は山の実がほとんどなくなったので、鳥たちも里に下りているようです。我が家の庭でもヤマガラやシジュウカラが良く来ています。
中国地方は高い山が少ないうえに、大山は独立峰ですから、ずいぶん目立ちますね。
特に雪に覆われた大山は富士山同様、神々しくすら見えます。
今日こそはセツブンソウ、アップしますね。

ぶちょうほう様、こんばんは。

伊吹山に続いて三平山でも展望が楽しめて、今年はほんとうに幸先が良かったです。
去年はシーズンに入る前に足首を痛めてしまい、雪の山は諦めましたが、今年は2年ぶりにワカンでの歩行やシリセードを楽しみました。
帰りがけに少し青くなってきた空の下で大山の眺めも見られました。
セツブンソウも咲いてましたよ。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ