« 新幹線から眺める富士山、御嶽、伊吹山 | メイン | 3月14日のセントウソウとナガバノタチツボスミレ »

2013-03-19

3月14日のアオモジ

3月14日と15日は福岡から主人の友人が四国の八十八か所を回りたいということで、おいでになりました。

3,4年前に福岡に行った折り、食事をごちそうになったりしているので、今度は私たちがご案内しようということになりました。

博多駅から新幹線で到着される友人を迎えに、自宅を10時頃に出発しました。少し早めに出たので、このままだと高松駅に早く着きすぎてしまうので、時間調整の意味もあって、途中でアオモジの花を見ることにしました。

P3147134

前回アオモジの花を見たのは2月23日のことで、このときはごく日当たりのよい場所の花だけが咲いていましたが、ほとんどの株はまだ花芽でした。

しかし、3月中旬ともなれば、アオモジも見ごろになっていますね。

ここのアオモジは瀬戸内海をバックに撮影できます。

P3147127
これは雌花のようですね。

雌株は不思議と葉の展開が早いらしく、枝の先端に青々とした葉を出しています。そういえば、クロモジもこんな感じですね。

P3147126
こちらは雄花のようですが、雄花はこの時期、葉は展開していませんでした。

P3147128
この日はお天気も良くて、ほんとに綺麗なアオモジを見ることができました。

P3147130
背景のブルーは上のほうは空のブルー、下のほうは瀬戸内海のブルーです。

P3147135
梅などのほかの花木とともに植えられているようで、どうも切り花用に出荷しているようです。

その種が飛んで、この近くにはアオモジの花がこの時期あちこちで見られます。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ