« 3月中旬の高知散策、その5、ヤチマタイカリソウとトサミズキ満開 | メイン | 3月19日のアマナ散策にて、ナガバノタチツボスミレとスミレ »

2013-03-22

3月19日のアマナ散策にて、アマナ

今年の春は高知に行ったり、東京に行ったりで、その合間にも自宅の花の植え替えや庭掃除などの用事も満載でした。春は自宅の花がかなり咲くので、花を見に来るお客様も多く、そんなこんなで大変です。

そのしわ寄せは県内の花散策に来てしまい、毎年見に行っているアマナやユキワリイチゲ、アワコバイモなどがなかなか見に行けませんでした。19日も良いお天気で、ウールのセーターなどの手洗い、布団干しなど家事をあらかた片付けた後、「こんな良い天気の日こそアマナを見に行かなければ」と意を決して出かけました。

P3197635

アマナはこの山では意外と早くから咲くようで、早い年は2月末頃には咲くようです。

ですが、今年の2月はかなり寒くて、開花が遅めだったようです。

アマナを見るのは天気の良いでなければ開いておらず、なかなか難しいのです。

P3197618
この日は午後から気温がぐんぐん上がり始め、自宅を出た頃は20℃ぐらいだったのが、アマナの山に着くころにはなんと車の温度計が23℃を指していました。

このアマ7など開ききってますね。

これほど開いたのを見るのは珍しいかも・・・。

P3197620
横からも撮影します。

赤いラインが愛らしいのです。

P3197621
小さな花ですが、撮影すると可愛いです。

P3197622
ここのアマナは枯葉のお布団の上で咲いています。

P3197632
結構、賑やかに咲いているでしょう?

P3197650
少し上の草原のようなところで咲いている花は栄養があまりないのか花は小さめです。

これから先も、県外やいろいろな場所で見ることができると思います。

コメント

kitann久しぶりだね
頑張って花散策してるようだね。
私も体だけは元気です。
大山に来るような事が有ったら教えてね。

ヨックさん、お久しぶりです。

10年もの間、馬鹿の一つ覚えで花散策続けてますよ。
ヨックさんも今年は体調が良くていらっしゃるのですか?
春の花の追っかけ、今年もそろそろでしょうか?
娘夫婦が4月から岡山になったので、中国地方には行くことが多くなりそうです。
その時はよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ