« 4月3日の散策にて、フデリンドウ他 | メイン | 4月3日の散策から、ケスハマソウ再び »

2013-04-07

4月3日の散策から、ヒトリシズカ他

ヒトリシズカも、意外と里山に咲くということに気付いたのも散策を始めてから5年ほど経った頃からです。

それまでは剣山に行く途中、標高1000m付近で見ていたので、高い場所でないと見られないと思っていた感があります。

それが、最近では里山で良く見ています。

P4039356


ヒトリシズカと言うと、野草に余り詳しくない人でも、名前だけは知っている人が多いみたいです。

そういう私も、学生時代に山登りをしていたくせに、低山にはあまり登ってなかったからか、ヒトリシズカもカタクリも見たことがありませんでした(^_^;もちろん、名前は知ってましたけど・・。

P4039359
この場所では人がたくさん入るようになったのに、ヒトリシズカはかえって増えています。

おもしろいものですね。

P4039332里山には多いシュンランももちろん何か所かで見ました。

P4039402
シロバナハンショウヅルもそろそろ咲き始めています。

これもこの山で一番最初に見たのですが、名前がわからなくて、調べまくったのが懐かしいです。

P4039410
まだまだ咲き始めで、ちょっといびつな形をしています。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ