« ブナの新緑の皿ヶ嶺へ、その3、シコクスミレ | メイン | ブナの新緑の皿ヶ嶺へ、その5、石鎚を見る »

2013-05-21

ブナの新緑の皿ヶ嶺へ、その4、ツルギミツバツツジ?

上林峠では、お腹が空いたので早くもおにぎり一個を食べてしまいました。

ここからは階段道がしばらく続き、このコースでは一番きついところなので、お腹が減っていては登れません。

平日ですが、天気がすごく良いので、登ってくる人もちらほらと見かけました。

P5143932

これからブナの尾根道を登るというその登り口のところに、黄色い花が小さな群落を作って咲いています。

それまでにもちらほら咲いていたのですが、この手の黄色い花は種類が多いのと、同定が面倒なので極力撮影せずに済ませていましたが、これだけ見事に咲いていたら撮影しないわけにはいきませんね。

良く見ると、匍匐枝が良く伸びていて、低山でも見かけるミツバツチグリとは雰囲気がちょっと違います。

P5143933
托葉に切れ込みもありますし、ここはツルキンバイで良さそうですね。

P5143929
皿ヶ嶺にはエイザンスミレも多いのですが、今回は時期が遅かったので諦めていたら、上林峠では運よく咲き残っていました。

P5143930
良く見ると、咲き残りがもう1株・・・。

P5143936
10時丁度に、ブナの尾根道を登って行きます。

ここからが階段の上りで、息が切れます。

P5143938
東の方角にはアンテナが立っている陣ヶ峰が見えてきました。

2年前にはあそこまで行ったけど、その後は、なかなかあそこまで行くことがなくて・・・。

P5143939
岩の上に何か落ちているので、見てみたら、これがブナの花でした。

ブナの若葉が頭上に繁っているので、目立たないけど花も咲いているようです。ブナは芽吹き直後に花を咲かせるのです。

P5143940
見晴らしの良い岩の上に出ました。

ここからは久万方面が良く見えます。

今年は時期が遅いので、リョウブの葉がすでに生い茂っていました。

P5143944
最後の階段道を息を弾ませながら登って行きます。

P5143945
10時17分、階段を登り終えて、平らな林に出ました。

やれやれ・・・。

お迎えはタチツボスミレの花でした。

P5143946
この後はしばらく平らな林の中を歩きます。

P5143948
見上げれば真っ青な空に、きれいな若葉・・・。

山は新緑の季節に突入していました。

P5143950
今までは皿ヶ嶺に来るのは時期が早かったので、ミツバツツジの仲間は咲いているのを見ていませんでしたが、この日はひときわ赤い色が目立つミツバツツジが咲いていました。

P5143959
この独特の色はツルギミツバツツジかな?

調べてみると皿ヶ嶺から比較的近い大川嶺などにも多いようなので、皿ヶ嶺に咲いていてもおかしくはなさそうです。

P5143954
いつもここで見かけているクロフネサイシンもまだ咲いていました。

P5143966
クロモジの花もまだ咲き残っているようです。

P5143998
林はこんな気持ちの良い木漏れ日が射す林です。

P4299120_2
去年は4月29日に訪れたのですが、その時の様子です。

丁度半月違うわけです。

自然林は寒い季節は芽吹き前なので陽射しを遮るものがなく、少し暑くなってくると葉が繁ってきて木陰を作ってくれ、ほんとに良くできていると感心するばかり・・・。

P5144003
のんびり歩いていくうちに竜神平へ着いたようです。

抜こう側のブナも芽吹きが済んで青々としています。

P5144004
愛大小屋の前では風穴から登ってきたらしい人たちが思い思いに休憩されています。

ハイキング程度の歩きで、ブナも花も楽しめる、皿ヶ嶺は愛媛の穂とたちに愛されている山ですね。

P5144006
休憩前に水場に行って、シャクナゲの様子をチエックします。

シャクナゲの花つきはあまり良くなかったですが、それでも見頃の花が見られました。

P5144008
愛大小屋のすぐ近くのブナが手の届くところで花を咲かせていたので、間近で撮影してみました。

これは雌花のようです。

P5144011
そして、こちらが雄花ですね。

枝が折れて落ちているのを除けば、ブナの葉が手の届くところにあるというのは、珍しいような気がしますが?

P5144014
季節がちょうど良くて、外にいると気持ちが良いので、皆さん、竜神平の好きなb所で好きなように寛いでいるのが何と和む風景でした。

そういえば、私も3月末とか4月初めごろに一人で良く皿ヶ嶺に来てましたが、そういう季節は人があまり来てないんですよね。

あまりののんびりペースに竜神平での休憩は止めようかとも思いましたが、Tさんがお茶休憩したいということで、結局腰を下ろしてのんびりとお茶とお菓子で休憩入れました。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ