« ブナの新緑の皿ヶ嶺へ、その5、石鎚を見る | メイン | ブナの新緑の皿ヶ嶺へ、その7、風穴へ »

2013-05-23

ブナの新緑の皿ヶ嶺へ、その6、カツラの大木

皿ヶ嶺は人気の山なので、花の時期はいつも10人やそこいらの人がいます。

上林峠から階段を上り詰めた林の中で、後から来られたパーティーに先に行っていただきましたが、そのパーティーにまたお会いしたので、お尋ねしたら、岡山から来られたとのこと。本州からもわざわざ来られるとは皿ヶ嶺も全国区の山になりましたね。

私たちが伯州山や朝鍋鷲ヶ山に今年は連続で登ったとお伝えしたら、向こうも驚かれてましたが(^_^;

P5144049

皿ヶ嶺の山頂からは、大川嶺が良く見えていました。

向かって左には中津明神山が見えていて、肉眼では中津明神山のレーダーもはっきりと見えています。

いつか、あの辺りも行かねばな~などと思いながら眺めます。

P5144050

立木が邪魔をしていますが、木の向こうに見えているのが中津明神山です。

その下に広がるのは久万の町並み・・・。

P5144048tukubaneutugi山頂にはツクバネウツギも咲いていました。

画像を拡大して確認すると、萼片が4枚なので、ツクバネウツギです。

この日は照り付ける陽射しが暑いぐらいなので、木陰でお昼にしました。

P5144052
山頂で真っ白なヤマナシの花をもう一度見たら出発です。

出発時刻は12時8分。

P5144055

チゴユリの花が一輪だけ咲いていました。

先ほどからチゴユリの株は見ていたのですが、やっと花が咲いた株が出てきたという感じでした。

我が家でも5年以上前に植えた株が増えて増えて困るほど、強い植物ですね。

でも、花は清楚で可憐です。

P5144080
小さな白い花、ミツバコンロンソウが出てきました。

このミツバコンロンソウは、あまり他の山ではm内容に思うのですが・・・。

P5144081
山はどこもかしこも新緑で、緑の濃さの差はあっても、気持ち良いことこのうえなし・・・。

P5144083
ジロボウエンゴサクだかヒメエンゴサクだか紛らわしいエンゴサクが咲いています。

P5144086
去年は花芽しか見なかったメギに花が咲いていました。

P5144093
これは??

しばらく見ていたら思い出しました。

そうそう、これはチドリノキなんですよね。

P5144094
チドリノキの花です。

チドリノキはカエデ科カエデ属なんですね。

花もそういえば、カエデの花に似ています。

P5144097
はっきり咲いているとわかる綺麗なツクバネソウに出会いました。

P5144098
いよいよ道は下りにかかりますが、樹間から遥か下の民家が見えているのが、ちょっと不思議な眺めです。

P5144122
イチリンソウが出てきました。

コガネネコノメソウといっしょに咲いています。

P5144126
トップを歩くEさんが何やら大きな木の株もとで見上げています。

P5144129
私も何の木だろう?と足早に近寄って見上げてみると・・・・

P5144130
何とこの大きな木はカツラの木だったのです。

P5144132
手前の緑の葉はカツラの葉です。

今まではもっと早い時期に皿ヶ嶺に来ていたので、芽吹き前の木を見てもカツラとは気づかなかったんですね。

皿ヶ嶺にこんな大きなカツラがあるとは初めて知りました。

P5144133
カツラの木の下でまだ初々しい緑のカエデです。

若葉の色も木の種類によって違うものですね。

P5144134
足元に目をやれば、今度は草丈5センチほどのミツバコンロンソウ・・・。

樹高15mほどのカツラの大木も見れば、足元には小さな草花・・・・春はほんとに忙しいですね。

P5144137
ほんのりと赤味を帯びたイチリンソウがまだまだ綺麗でした。

P5144145
登りで見かけたシコクスミレヶここでも咲いていましたが、標高が高い分、登りで見たのより綺麗な花でした。

P5144147
イチリンソウが3姉妹状態で咲いています。

 

 

 

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ