« 雨の東赤石~西赤石縦走、その1、ヤマアジサイ | メイン | 雨の東赤石~西赤石縦走、その3、タカネバラとフジイバラ »

2013-07-03

雨の東赤石~西赤石縦走、その2、シモツケ見頃

瀬場谷を渡ると、すぐに分岐を示す道標があって、左に行けば赤石山荘へ、右に行けば東赤石山頂です。

この日は縦走するつもりなので、もちろん右コースを行くわけですが、そうでなくとも、タカネバラの時期なら右コースがお勧めです。

P6307949

P7028327saisyuu_2

この日歩いたコースを青いラインで示しました。縦走は本来なら八巻山を通過しますが、この日は雨で岩が滑って危ないので、いったん、トラバース道へ下り赤石山荘経由で石室越に出ました。

P6307953_3


右コースは最初は樹林帯をジグザグと上がって行きますが、いつもの場所にナベワリが咲いていました。暗いので、証拠写真程度の撮影しかできません。

P6307955_2


イチヤクソウの花芽も上がってましたが、この場所で見かけたのはあまり記憶にないですね。

P6307958_2


私のお気に入りのちょっとした滝の場所へとやってきました。

今年は何とか、2年前にマムシを見かけた場所も無事通過です。

P6307966_2

 流れを背景に咲いているアワモリショウマが素晴らしかったです。

大雨の後だったので、水量が多くて迫力があります。

P6307968_2


しばらく撮影を楽しんだ後、歩き始めたら、アワモリショウマが登山道沿いでも咲いていました。

丁度見頃だったようです。

P6307969_2


6時50分、渡渉点までやってきました。

大雨が降っている最中は、渡り難い場所ですが、この日はダブルストックも持っていたし、すんなりと渡れました。

P6307970

渡渉の様子です。

渡渉の後はしばらく杉の植林の中を歩きますが、このコースの中ではいちばん単調なところです。

P6307977_2
7時34分、植林帯から自然林へと変わる小さな渡渉点に着きました。

ここで二度目の休憩を取ります。標高1200mだそうですから、結構登ってきたわけです。

お腹が空いたので、私はおにぎりを一つ食べましたが、Rさんたちは前夜コンビニに寄った時に、おにぎりが売り切れで、この日のお昼はパンだけとのことです。前泊も良いことばかりではなさそうですね(^_^;

黄色い花は休憩場所に咲いていたミゾホオズキで、東赤石ではあまり見てないように思うし、私としては今年初めて見たミゾホオズキでした。この場所にはオオバアサガラやヤブデマリの木もすぐそばにあるのですが、どちらも花は終わっていました。

P6307982
7時45分、2度目の休憩を終えて歩き始めます。

ここからは自然林の中を歩くのですが、橄欖岩もこの辺から出てきます。

歩き始めて間もなく、ナルコユリを見つけました。

梅雨どきの花ですね。

P6307984
標高1300付近にある最初のタカネバラは思った通り、すでに花が散った後でした。

今年は6月半ばに35℃と言う真夏並みの暑さが続いたので、タカネバラはあっという間に咲いてしまったようです。

でも、このコースは上のほうにまだまだタカネバラがあるので、少しぐらいは咲き残っていることでしょう。がっかりしているRさんを慰めて、登って行きます。

P6307987_2

 登っているとシモツケのピンクが見えてきました。

P6307992
タカネバラには遅かったようでもシモツケの花はちょうど良い時期だったようです。

雨に濡れてしっとりしているのも良い雰囲気でした。

P6307994

ヤマツツジとシモツケのコラボも見られます。

P6307996

東赤石独特の赤いヤマアジサイも出てきて、花が咲いていると苦しい登りも気にならないから不思議ですね。

P6307998


自然林の中を赤っぽい橄欖岩がごろごろしている道を登って行きます。

P6307999


石に刻んである道標です。

赤石方面は左の矢印になっていますね。

ここは、右のほうにも開けているので、ちょっと間違いやすい場所かもしれません。岩をしっかり見てくださいね。

P6308003

しばらく途切れていたタカネバラが見えてきて、これがこの日初めて見つけたタカネバラの花でした。

コメント

雨の中の縦走~本当にご苦労様でした、このコースは私も行きたいですが一人では無理なのでチャンスを待ってます(年で歩けなくなるかも?)

これから出ると思いますがギボウシを綺麗に撮っていますね~雨の中でもさすがです!
まだ~スタートですこれからの縦走のUPが楽しみです!
8月に権現山に登る予定です、そうしたら縦走コースが大半判りますから~

*画面変わりましたね~PCも変えたのですか?この方が見やすくて良いですね~!
私も先月PCが壊れて新しくしましたが移行するのは大変ですね~インストールしたのはすべて移行出来なかったので再びしました、

え~ちゃん、こんばんは。

この日の予報は、午前中は雨が降っても午後は晴れるというものでした。
それを信じて、歩いたのに、なんと物住の頭から日浦までずっと雨でした。
そうとわかっていたら、早々に下山していたんですけどね。
このコース、歩き自体は一人でも無理ではありませんが、車の手配なんかが
ありますからね。
私も展望の良い時にもう一度ぐらい歩きたいので、機会があれば登りましょう。
8月の暑い最中に権現山ですか?
某社の日帰りハイクかな?

私のブログはデザインを変えただけで、パソコンは2年ほど前からすでにWindows7
です。
山の画像はやはり大きいほうが迫力あると思い、大きめサイズで淹れるようにしました。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ