« ガマズミ3種? | メイン | 勤労感謝の日の飯野山(讃岐富士) »

2013-11-26

サンカクヅル、ダンコウバイ、カラスノゴマ、ほか

つい3年ほど前に覚えたのがサンカクヅルの紅葉です。

これは真っ赤に染まって、目にも鮮やかな紅葉となります。

実も食べられるのらしいですが、今年は実を見つけることができませんでした。

Pb137492

 ノブドウほど見かけることはありませんが、こんなに真っ赤になる季節はいやでも目につきます。

 

Pb137417

紅葉や黄葉は何も樹木に限ったことではなくて、草の葉も意外に紅葉します。

↑は香川の里山に多い、カラスノゴマですが、花が終わると全草が真っ赤に染まります。

種のサヤも真っ赤ならば葉も真っ赤です。

花は黄色なのですが、花後は赤く染まるわけです。

Pb137409

↑一方、こちらは対照的に黄色く染まったキキョウの葉です。

なかなか見事な黄葉ですね。

Pb137555

↑こちらはダンコウバイの黄葉です。

シロモジやクロモジも黄葉しますが、同じクスノキ科のダンコウバイもやがり黄葉するようです。

Pb137483

↑こちらはまだ葉は青々としていますが、来春の花芽をしっかりつけているダンコウバイです。

花が大きめなので、花芽も結構大きいです。

Pb137466

↑やはりクスノキ科の樹木でヤマコウバシです。

これも黄葉ですね。

冬場にいつまでも落葉せずに、茶色い葉をつけているのが目につきますが、晩秋は黄葉も綺麗です。

Pb137533

↑イヌビワの黄葉と果実です。

ビワとはつきますが、イチジクの仲間です。

Pb137557

今年は何度も見かけたソヨゴですが、この山にも数株見かけました。

Pb137538


意外と綺麗と感じたのがイタドリの実です。

手前はお馴染みボタンヅルの果実ですね。

Pb137544

ボタンヅルの実を、紅葉をバックに撮ってみました。

Pb137536


最後に、今回も見かけたノブドウです。

宝石のような綺麗な色が素敵です。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ