« 桜と瀬戸内海 | メイン | 荘内半島のスミレと小さな花々 »

2014-04-06

荘内半島のミツバツツジ、ウグイスカグラ他

里山に山桜が咲くのと同じころ、林床をピンクや紫に染めるのがミツバツツジの仲間です。

種類はいろいろあるらしく、コバノミツバツツジが一般的らしいですが、ほかにもあるようで、私などには詳しい見分けはつきません。

P4015835_2

この日は母が半島先端部に近い生里という場所にある県の保存木になっている大ツバキを見に行きたいというので、この季節としては初めて半島の先端近くまで行ってきました。

P4015834_2

すると、あちこちにミツバツツジが鮮やかに咲いていたのでした。

そういえば、冬に半島突端の三崎まで歩いたとき、遊歩道沿いにはツツジの木がずいぶん多く、春は見事だろうなと思っていたのが、このミツバツツジだったようです。

P4015830_2

こんな花が何気なく咲いていてくれるのは嬉しいものですね。

 

P4015718_3

こちらは紫雲出山のヤブツバキで、今年もヤブツバキの開花は遅めでした。

 

P4015721_2

桜より早くから咲き始めて桜が散った後もまだ咲いています。

P4015782_2

ウグイスカグラもようやく咲きだしたようです。

P4015784_2

先月半ばに見に行ったときには、ウグイスカグラはまだ一輪も咲いていませんでした。

この艶やかな花色を見ると、春を実感しますね。

P4015691

ザイフリボクはまだ咲き初めでした。

P4015694

山すそでいくらでも綺麗に咲いていたのがアケビでした。

P4015843_3

母が見たいと言っていた川江家の大ツバキです。

P4015845_2

ヤブツバキかと思っていたらそうではなく、八重のツバキでした。

P4015850_2

ここから12月に行った三崎灯台が見えました。

灯台から先もそういえばほとんど海の近くまで下ったのでした。

P4015853_2

荘内半島は温暖な気候を利用して昔から花作りが盛んです。

花を栽培している生産者さんが自宅でちいさな花屋さんを開いているのです。

1束なんと100円です。

P4015854_2


こういう畑ではストックやマーガレット、キンセンカなどを作っているのですね。

眺めも良いので、春にはドライブがてらに半島を一周する人もいるので、花を直売しているんですね。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ