« 4月下旬~5月上旬のスミレ散策にて、アケボノスミレとクロバナアケボノスミレ | メイン | 5月上旬に見た花と木  ツクバキンモンソウ、イヌブナ他 »

2014-05-23

4月下旬~5月上旬のスミレ散策にて、ニオイタチツボ、アカネなど

今年はいつもの山にもスミレの咲くのが遅く、そしてスミレが咲くようになってからは私自身の都合がつかず、毎年見ているニオイタチツボさえ見られない始末でしたが、4月末に愛媛の山で見ることができました。

P4268561



この個体はあまり香りのない個体でしたが、この花姿を見ればニオイタチツボであることは疑いようがないでしょうね。


P4268579↑少し斑入りっぽいシハイスミレです。

香川のシハイスミレより紫色が濃いように思いました。

P4268580綺麗なフイリシハイです。

P5069948シハイと言えば、5月上旬の香川の山ではこんなスミレも見ました。

花がえらく色白です。

距の形から見るとシハイスミレに違いないと思うのですが・・・・。

P5069949葉の裏側も緑色です。

ミドリシハイスミレということになるのでしょうか。

P4268568愛媛で見たアカネスミレです。

全体に毛があるので見分けやすいです。

P5069851↑香川の山のオカスミレ。

アカネスミレの毛のないものです。

P4268583↑あまり良い個体ではなかったですが、愛媛のスミレです。

同じ場所にいろいろなスミレの咲く面白い場所でした。

P5069865↑香川の山の大株ヒゴスミレ。

四国ではそろそろスミレ散策も終盤に入りますが、夏場は高山のスミレを見るのが楽しみです。

コメント

最初の写真「ニオイタチツボ」ですか、姿も良いし、花も落ちついた良い色をしてますね。

加納さん、こんにちは。

ニオイタチツボスミレは花がタチツボスミレより丸っぽい花で、色も濃い紫色を
しているので、花を見ればわかります。
ただ、それで香りがあるとわかりやすいのですが、すべてのニオイタチツボに香りが
あるという訳ではないようです。
乾燥した山地に多いみたいですよ。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ