« カタクリを見に鋸山~豊受山へ、その4、アケボノツツジ咲き始め | メイン | 東光森の紅白アケボノを見に行く、その1、アケボノ多し »

2014-05-06

カタクリを見に鋸山~豊受山へその5、その他に見た花

この日見た花をこの記事で紹介したいと思います。

P4268519




トサコバイモは例年ですと、3月末ぐらいから見られるのですが、今年はその頃に忙しかったのと、積雪のために山に入れなかったことなどもあって、今年は見頃の時期に見そびれました。

P4268409時期的にはこれより標高の高い場所なら話は別ですが、4月下旬という時期はアワコバイモやトサコバイモを見るにはちょっと遅すぎますね。

あまり綺麗な個体は見ることができませんでした

P4268389↑のヒメニラはちょうど良い時期に見られたようです。

この小さな花はマクロレンズでももってないと、とても撮れません。

私はマクロレンズは持ってないので、この程度にしか撮れないです。

P4268511以前ヒメニラを見かけた別の山では、葉っぱは多かったのですが、咲いている花が少なくて見つけるのが大変でしたが、ここでは花が割合簡単に見つまりました。

傍に寄るだけでニラの匂いがします。

P4268386ハルトラノオはかなりの群生でした。

P4268491この花を見ると、春が来たと実感できるような、そんな花です。

P4268504ニリンソウは開花していたのは、ほんの一輪でした。

けれども4弁のニリンソウは珍しいですね。

P4268509

ミツバテンナンショウは咲き始めでした。

愛媛の山にはミツバテンナンショウが多いですね。

P4268498yamaenngosaku

ヤマエンゴサクは綺麗なブルーをしていました。

P4268397ツクバネソウは花の時期には早かったようで、蕾しか見ることができませんでした。

気軽に登れる山としては、花が多くて良い山でした。

コメント

こんにちは。
ヒメニラは見たことがありません。
とても可愛い花ですね。
一人前にニラの匂いがするんですね。

多摩NTの住人様、こんばんは。

ヒメニラはあちこちで絶滅危惧種になっているようですね。
東京都では絶滅したようですので、ご覧になるのは難しいかもしれません。
そうなんで、小さくとも一人前にニラの香りがするんです。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ