« 牛ノ背~天狗塚へ、その5、下山そしてエゴの花 | メイン | 6月下旬の花、ハナハマセンブリとワルナスビ »

2014-06-25

6月下旬の花、カワラサイコとヒナギキョウ

半月ほど前のこと、私が良く利用する川の土手の道を車で走っていたところ、黄色い花が道沿いにたくさん咲いていました。

5月にはまだ咲いてなかったのに、わずか半月経っただけでも咲いている花は変わるものですね。

2.3日前にはたまたま県境方面に花を見に行こうと思い、その道を通りがかったのですが、この黄色い花を見て気が変わりました。

P6234844

黄色い花とはカワラサイコのことです。

数年前にこの道沿いに咲くことを知りましたが、今年は株数が増えて、なかなか見事です。

P6234842花はキジムシロとかヘビイチゴのような花ですが、葉が違いますね。

バラ科キジムシロ属の花です。

P6234848葉は奇数羽状複葉です。

去年もまずまず咲いていましたが、今年は何の影響なのかとりわけ見事に咲いていました

P6234850土手には私の好きなヒナギキョウの花も咲いていたので、下りてみたら、カワラサイコの背景に郵便屋さんのバイクが停まっていました。信号待ちをしているのですね。

こんな人臭い場所に咲くのですが、不思議とこの土手以外の道ではあまり見かけません

P6234854走り去る車も入れてみました。

ずらりと並んで咲く姿は壮観と言えば言えるかも知れません。

この道を南北2キロにわたって咲いているようです。

P6234851ヒナギキョウのほうもこの前から車で走る際に気になっていた花です。

ブルーの花は外来種のようにも見えますが、れっきとした在来種です。

P6234853青くて小さな花は、青花好きの私としては年に一度は必ず被写体に選ばずにはおれない花ですね。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ