« ジャンボフェリーと電車で伊吹山弾丸登山、その2、ハグロソウ | メイン | ジャンボフェリーと電車で伊吹山弾丸登山、その4、キセワタ »

2015-09-05

ジャンボフェリーと電車で伊吹山弾丸登山、その3、ススキが揺れる

一合目で休憩した時に見えていたハングライダーがすぐ向こうで練習している横を登っていきます。

この日は風もまずまずあったし、何より、眺めが素晴らしいので、こんな日に空を飛ぶのは最高の贅沢なんでしょうね。

P8231738

↑6月に四国の中津明神山で見たときと同じように、インストラクターと生徒さんのコンビでしょうか、ハングライダーには2人の人影が見えています。

P8231741

明るく開けた場所に出てきたら、ゲンノショウコらしい花が咲いていました。

この後も、ゲンノショウコに良く似た花を何度も見るのですが、伊吹山にはミツバフウロやイブキフウロ、おまけにハクサンフウロまで咲くということをうっかり忘れていました。

P8231743

小葉が3枚だけどミツバフウロ?それともゲンノショウコ?

撮影しているときにはゲンノショウコとばかり思い込んでいて、疑問を持ってなかったので、いろいろと細かく撮影してなくて、後で困ったという情けないことになりました。

P8231747

琵琶湖がだんだん綺麗に見え始めたので、嬉しくて、何度も何度も振り返っては撮影します

P8231746優しいピンクの花はミツバフウロかな?

シベも同じピンク色をしてて、おしゃれですね。

P8231748

↑この花も久しぶりに見たので、一瞬、なんだかわからなかったですが、落ち着いて考えたらメハジキですね。

私のいつも行く散策場所でも、以前は見られたのに、最近は見られなくなって、数年ぶりで見ました。

P8231749

メハジキのちょっとした群生です。

P8231750

それにしても、登ってきたところがこんなに良く見える山登りは初めてです。

黄色く色付き始めた稲田、民家の一軒一軒まではっきりと見えています。

P8231751

草原の中を登って行く登山者の方たち・・・。

P8231752

虫に齧られてあまり綺麗ではないですが、カワラナデシコの花も咲いています。

香川の山里でも咲くところが何か所かあるのですが、8月半ばに見に行ったときは咲いていませんでした。盗掘などで消えたのかもしれません。

P8231753

クルマバナも伊吹山の2合目あたりではあちこちで咲いていました。

P8231754

この辺りはシャクシの森と言うんですね。

P8231755

ススキが風になびいて、気温は夏とあまり変わらないのですが、目に入る光景はかなり秋らしくなってきました。

P8231757

これはフキバッタ?

いやに黄色いバッタでした。

P8231759

この日は団体の方も結構登られていました。

P8231760

10時18分、二合目を通過しました。

4年前に訪れたときには、3合目から登ったので、この辺りも歩いてないところですね

P8231762

草むらの中で小さな白い花が見えました。

アブラナ科の花ですから、イブキハタザオでしょうか?

P8231763

2合目を過ぎたら、少しだけ木陰が出てきました。

木陰に入るとやれやれという感じです。

P8231765

ススキの向こうにかなり高い山が見えていて、方角と高さから霊仙山ですかね。

まだ登ったことはないのですが、ここも花の山のようですね。

P8231766

上から見下ろすと、登ってくる人や2合目あたりで休憩する人たちが見えています。

こんな山は初めてですね。

P8231767

何度も何度も振り返って撮影せずにおれません。

P8231768

ボタンヅルとアケビが絡み合っているというものすごい光景でした。

アケビの果実も見えていました。

P8231769それまでの草原の中の道から石がごろごろした道に変わりました。

P8231770

綺麗な紫色のツリガネニンジンをここで初めて見かけました。

P8231771

これもミツバフウロの花かな?

花の可憐さにばかり気が取られ、全体をちっとも撮ってませんね。(^_^;

P8231772

↑これは九州でも見たことがあるので、すぐにわかりました。

ナンテンハギですが、四国では不思議と見ないですね。

分布を見ると、四国にも自生するようなのですが、私は四国では見たことがないです。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ