« 10年目のタカネバラのお花見、その4、バラ撮影会とまたまたの出会い | メイン | 10年目のタカネバラのお花見、その6、下山開始 »

2016-07-05

10年目のタカネバラのお花見、その5、キバナノコマノツメ

トラバース道へ出たら休憩しようかとも思っていたのですが、先に山頂へ行こうということになりました。

P1014978

山頂への直登道分岐まで来たら、石鎚山系がしっかり見えていたのでびっくりしました。

6月にきて、こんなにはっきり見えたことは初めてです。

P1014973_2ちょっと写りが悪いけど、冠山の稜線の向こうに伊予富士と思われる山の形もしっかりと見て取れました。

P1014967

そして、トラバース道に多いシライトソウも咲きだしています。

後ろの茶色い岩が橄欖岩です。

P1014975

シコクギボウシの花芽もかなり膨らんでます。

この調子なら、今年は開花が早そうですね。

P1014976

分岐のところで、Aさんとお別れした後、私たちは直登道を登ります。

Aさんはこの後山荘方面に向かい、その後稜線伝いで私たちを追っかけてこられるそう。

そしてTさんは去年同様、赤石越から八巻山に向かわれるそうなので、赤石越まではご一緒します。

P1014982

お腹が空いていたので、ちょっと厳しいなと思いながら、急登を登ります。

登山道わきのタカネバラがここでも少し咲き始めていました。

P1014992

そして、嬉しいことにキバナノコマノツメが今年はたくさん咲き残っていて大喜びでした。

P1014994

おまけにユキワリソウも咲いていました。

このコース沿いでユキワリソウを見たのは久しぶりのような

P1014996p

石鎚山系の眺めを楽しむpさん。

平家平の笹原もしっかりと見えています。

P1014998

11時5分、赤石越まで登ってきました。

Tさんはここから八巻山に向かうので、ここでお別れですね。

来年もお会いできるかな?

P1015005h

もうちょっとで山頂という頃、後ろを振り向くと八巻山がはっきりと見えています。

P1015007b

そして、山頂手前でもキバナノコマノツメがあちこちで咲いていてうれしい限り。

去年はキバナノコマノツメは少なかったのです。

P1015010p

こんな稜線風景を眺めるのは久しぶりのような・・・。

P1015012

11時15分、東赤石山頂に到着です。

出発が早かったので、これでも私としては早かったほうですね。

空腹で急登を登ってきたので、お腹がペコペコ。

まずはお昼ご飯にしますか。

P1015013

いえいえ、その前に、二ツ岳の姿だけ確かめます。

すると、先ほどお会いした縦走中のIさんご夫妻が三角点から帰ってこられました。

暑くなってきたし時間も遅いので、縦走をどうしようかと思案されていた様子ですが、後で知ったところ、見事縦走されたようです。

P1015014

山頂のイワキンバイには早すぎたかと思いましたが、一輪だけ咲いてくれていました

P1015015

こちらはすでに果実になっている山頂のアケボノツツジ。

P1015018

お昼を食べている間にも、見る見る間に北側からガスが上がってきます。

この山域はいつもそうですね。

お腹が満ち足りたところで、三角点にも行ってみるとしましょう。

P1015023

11時35分、三角点までやってきました。

こちらにも10人近い方が思い思いに寛いでいらっしゃいました。

P1015024

三角点にはドウダンがあって、すごく小さい木ですが一人前に赤い花を咲かせていました。

P1015028

そして、去年もこんな画像をここで撮ってますね。

山を背景のイワキンバイです。

 

コメント

keitannさん こんにちは、

その節は大変お世話になりました。
この時期にしては、良い天気の中でタカネバラも見る事が出来ましたね。
その3のナツハゼは、裏寒風でも咲いていましたが、こうしてみると 結構 アチコチで咲いているように思います。(本数は少ないのですが、・・・)

石墨山にササユリを見に行かれていたのですね。
私は、昨年 皆さんと一緒に登った中津明神山でササユリを見てきました。
昨年より少し遅い時期だったので、幾つかの花を見る事ができました。

今日も暑くなりそうです。

クムトマトさん、こんばんは。

香川も暑いけど、高知もですか?
タカネバラ山行、ほんとに梅雨の最中としては出来過ぎでしたね。
ナツハゼ、裏寒風にも咲いてるんですか?
全然、気づいていませんでした。
なぜか、今までは里山の木というイメージが強くて、鉱山にもあると
知ってたら、ナツハゼとあの場で思ったかもしれませんね。
アカリプタさんにメールをいただいて、目からうろこでしたよ。

私たちは石墨山にササユリを見に行ったんですけど、中津明神でも
咲いてるかな~?と話題に登りましたよ。
2日に登った石墨山の山頂からも中津明神山が良く見えてレーダー塔も
はっきりと見えたんですよ。
四国でも西のほうに位置する山はまだシカがあまり入ってないためか
植生が豊かですね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ