« 今年も泉山でササユリを、その4、ササユリを見ながら井水山まで | メイン | 初めての石墨山を周回コースで歩く、その1、ヤマアジサイ見ごろ »

2016-07-13

今年も泉山でササユリを、その5、最後は雨の中の下山

井水山到着はちょうど大勢の団体さんが下って行ったばかりで、よいタイミングでした。

余り広くない山頂は数十人もの人が座れる余裕はありませんから。

しばらく休憩したら今度は今まで歩いてきた道を引き返します。

P6265480

↑少し覆輪気味のササユリ後姿・・・。

往路でも撮影しているはずなのに、また撮影してしまう・・・これって完全に撮影中毒ですね(^_^;

P6265471

帰りはYさんご夫婦がトップを歩かれました

P6265486行く手にはもくもくと湧く入道雲。

P6265487

中央峰は通過しただけで、先を急ぎます。

P6265489

朝方よりも咲き進んだササユリ・・・。

P6265491

朝は見えなかった那岐山方面かな?と思いながら撮影した山です。

P6265494登山道沿いに咲いているササユリ。

P6265497往路でも見かけた花つきの良いササユリをもう一度。

朝より咲き進んでますね。

P6265499

帰りになって、ようやくタニウツギが咲き残っているのを見かけました

P6265503この日いちばんピンクが濃かった個体です。

P6265508山頂では一服することになりました。

団体さんがおられましたが、その方たちが下るまで私たちも腰かけてリックスタイムでした

P6265511

おやつはYさん奥さんお手製の桃とブルーベリーのゼリーでした。

P626551313時34分、団体さんも下られたので、私たちもそろそろ下るとしましょう。

黒い雲がでてきましたよ。

P6265518

このユリは、やっぱり変わってますよね。

P6265529

ほぼ白ユリに見えるユリもあります。

P6265533

ロープ場を下ろうとしていたら、先に下ったはずの岡山の団体さんが立ち往生していました。ちょっと調子悪い人が数人出たそうです。なので、先に私たちが下らせていただきました。P6265534

振り返ると大勢の方たちもゆっくりと下っています。

P6265536

反射板まで来たら、真っ黒の雲。

そしてその数分後には雨が降り始めてしまいました。

デジカメもザックに仕舞い込んで雨具を身につけました。

直ぐ後が植林になったので雨はこましですが…撮影ができませんでした

P6265542

14時46分、登山口まで帰ってこられました。

P6265544笠菅峠の道標も直ぐに発見でした。

Kimg2247

この時は珍しく、私がアイスコーヒーとお菓子を車の中に持参していました。

その後は奥津温泉に移動します。

P6265546PさんとRさんは下山後浸かった奥津温泉でイチゴ?のスムージーを頼まれたようです。

私はいつものコーヒー牛乳をば。

P6265548

下山後は外側から「花美人の里」を利用しました。

夏は下山後さっぱりとする温泉がお勧めですね。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ