« 岡山市街地で野草散策、その2、ノアサガオ、ヒレタゴボウほか | メイン | 9月24日の県境散策、その2、アケボノソウ、ミゾソバ »

2016-09-29

9月24日の県境散策、その1、ソバ、彼岸花、赤ソバ

今年の夏は当地では日照りが続いたと思ったら、9月半ばからは一転、雨続きの毎日です。

熱帯地方並みに雨季と乾季に分かれたかと思うほど、9月後半は台風やら秋雨前線で山歩きもままなりません。おまけに野暮用が続き、風邪をひいてしまいました。そんな折、9月24日だけは晴天になりそうな予報が出たので、久しく行ってない県境方面へ秋の花を見に出かけることにしました。

直前に連絡が取れた山友達のPさんも同行してくださることに・・・。

目的地に向かう途中、白いソバ畑と彼岸花が目に飛び込んできました。

花の大好きなPさんと私のこと、見逃すはずがありません。

P9240330

↑惜しむらくはソバの花が見ごろには少し早く、もう1週間ほど経てば真っ白に咲いていたことでしょう。

けれども、後一週間経てば彼岸花は終わっていたに違いなく、何もかもがすべて見ごろの時期というのが難しいのは野草散策にはつきものの悩みですね。

P9240333

彼岸花のほうはちょうど見ごろのようでした。

24日ですから、ちょうどお彼岸でもありますね。

P9240327今まで、この場所で何度かソバを撮影していますが、彼岸花を撮影するのは初めてです。

つまり彼岸花の時期にはあまり訪れてないということだったのでしょう。

P9240339

彼岸花とソバの花の組み合わせは紅白で人目に付きやすいのか、ほかにもカメラマンの方が2人ほど撮影されていたので、和やかに話しながらの撮影でした。

P9240392その後、赤ソバ畑の花の様子も見てこようと立ち寄ったら、こちらも少し早かったですが、何とか咲いてましたよ。

P9240394ここの赤ソバは品種は高嶺ルビーと聞いています。

もう10年以上も前にこの地区の別の場所で見かけた赤ソバの花は当時はまだま珍しかったのですが、今ではタキイで種を売るようになったようです。

P9240386

この赤ソバ畑を管理されている方に2年前はばったりお会いしたのですが、近くのお店でこの赤ソバの実から作ったお蕎麦を食べさせてくれるとか・・・。

一度食べてみたいと思いながら、まだその願いを果たせていません。

コメント

keitannさん お早うございます。

このところ雨の多い日が続いていますが、そんな中での県境花散策お疲れ様でした。
24日頃だと彼岸花もまだまだ美しい姿で
咲いていたことでしょう。
赤ソバこちらでは、あまり見掛けませんが、(知らないだけかも・・・)最近、増えているのですね。

石鎚山の紅葉も始まっでいるようなので、出掛けたいところですが、明日も天気が悪そうです。


クムトマトさん、こんばんは。

9月は天気の悪い日が多かったですね。
私も山らしい山といえば比婆山にしか登ってませんよ。

先日、クムトマトさんのブログを拝見しに行ったら、寒風山でもいろいろな
花が咲きだしているんですね。
見に行きたいところですが、天気が悪すぎですね。
来週末はおまけに息子の結婚式で軽井沢に行くことになっているので、いっそのこと
信州方面の紅葉でも見られれば良いのですが・・・。

彼岸花、高知は暖かいので、もう終わりましたか?
香川は平野部の彼岸花が今ちょうど見ごろですよ。
赤ソバ…いつでもご案内しますよ。
香川の山も高知では見られない花も咲くので、また一度おいでになってくださいね。

keitannさん こんばんは。

大変ご無沙汰しています。と言いましても私は時々覗かせていただいておりますけどね。

冒頭の画像にマウスに置いた人差し指が止まりました。

好いですね。懐かしさのようなものを感じ暫く眺めておりました。

今年は本当に雨が多い。そして暑い。

台風後の石鎚連泊を計画していたのですが駄目ですね、勇気がなくて・・・

結局、里山をウロウロして過ごしました。

私も30日雨狙いで彼岸花撮影に出ましたがほぼ終盤、赤蕎麦は見事に咲いておりました。

いつもながら思うこと

それは花を愛する人の画像は心を感じるということ。

misaさん、こんばんは。

ソバ畑の眺めはどういうわけか好きです。
平野部の田んぼの傍で育ったくせになぜソバ畑が好きなのかよくわからないのですが
学生時代に山に登っていたので、登山口へ向かう途中で良く眺めていたせいかしらん?
などとも思います。

彼岸花はこれはもう子供時代の思い出もあって、懐かしい花ですね。

石鎚行き。計画されていたんですね。
今年は夏の暑さで、紅葉もあまりよくはないのでしょうかね。
週末は息子の結婚式で軽井沢に行ってましたが、道中でときどき紅葉や黄葉している木を
見かけました。四国の山はどんなだろう?と思いながら眺めましたよ。

花は良いですね。
軽井沢でも花を探しましたよ(^_^;

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ