« 10月27日のセンブリ散策、キッコウハグマ、センブリ群生、おまけのヤマガラ君 | メイン | 青空の下、落合峠~前烏帽子を歩く、その2、展望に心が弾む »

2016-11-16

青空の下、落合峠~前烏帽子を歩く、その1、今年も落合峠へ

10月末の週末はほんとなら娘一家がやってくる予定でした。

ところが、孫たちがRSウイルスというのにかかったそうで体調が悪いので帰省は一週遅らせるとのことです。山には行けないと思っていたのに、急に体が空いて気抜けしたのですが、天気予報を見ると30日は絶好の紅葉狩りができそうです。孫たちが来ないなら紅葉でも見に行こうと、山仲間のPさんに連絡したらすぐに話がまとまりました。行き先は国見山か烏帽子山、あまり歩かなくても良い山に行きましょうということに

Pa303128

↑今年の落合峠は素晴らしい秋晴れの下で歩くことができました。

山歩きの途中で出会ったなんとも鮮やかな黄葉です。

Pa302784

結局、行き先はその日の朝落ち合ってから決めましょうということで、落ち合うのは財田の道の駅です。

ここからなら国見山でも落合峠でも行き先はどちらにもとれます。

集合時間はゆっくり目の7時にしました。

↑自宅を出て少し走ると、南の方角に落合峠や矢筈山がはっきりと見えています。

これなら今日の落合峠は天候もバッちりですね。

Pa302786日の出の時刻はずいぶん遅くなっていて、6時半になってもまだお日様が出てきませんが、車からは朝焼けが綺麗に見えました。

気温は自宅周辺は11℃でしたが、南へと走るにつれて10℃になり、9℃になります。

Pさんと待ち合わせた財田に着いたときは寒いので、思わず自販機でホットコーヒーを買ってしまいました。

行き先はもちろん落合峠となりました。

落合峠までは走り慣れた道なので、車出しは私が担当します

Pa302791二人でお喋りしながら走るとあっという間に桟敷峠です。

1時間後の8時過ぎには桟敷峠手前の展望のある場所でちょっとだけ休憩です。

↑眼下に吉野川、そしてその向こうには阿讃山脈です。

Pa302793

ススキもノコンギクもどちらかといえば終盤ですが、この分では落合峠のススキも枯れススキになってるんでしょうね。

Pa302795車道沿いのシロモジに朝日が当たり始めて、なかなか良い感じ・・・

ここのシロモジは葉が余り傷んでませんね。

この分だと、紅葉も期待できるかも・・・

Pa302803

桟敷峠を越えて、沢沿いに車を走らせると、案の定良い塩梅に色づいたカエデが見えます。

Pa302808日差しがないのが残念です。

紅葉ドライブには時間が早すぎるんですね。

Pa302813

辺りにはアサマリンドウも見えますが、さすがに10月末ともなると花は終わっています。

Pa302820数日前に里山で見たばかりのカマツカの果実がここでも見られました。

Pa302823↑車道沿いの目の覚めるような紅葉・・・

Pa302828

標高1200を超えるとブナも出てきます。

Pa302838

激写中のPさん・・。

標高1000mを超えているので、9時前でも気温は8℃ほどでひんやりとしています。

Pa302863

ブナにそろそろ日が当たり始めました。

Pa302864

9時25分ごろ、落合峠の駐車場に着きました。

ここから眺める三嶺や天狗塚はつまらない形をしていますが、それでも展望はないよりあったほうが良いに決まってますね。

Pa302865私たちが準備をしている間にもほかの車がやってきて、登山者が登る準備を始めます。

落合峠からは矢筈山にも烏帽子方面にも登れるので、「今日はどちらへ?」と尋ねるのが落合峠でのあいさつ代わりですね。

Pa302866身支度を整えて歩き始めたのは9時半でした。

この日は最初から日和見山行と決めていたので、行き先は前烏帽子までです。

Pさんの話では笹が濡れているのでスパッツをつけたほうが良いかもとのことですが、我慢できないようならスパッツを出すけど、最初は様子を見ようということでスパッツなしです。

Pa302867落合峠に行くまでの道沿いで早くもタチツボスミレが咲いていました。

Pa302868峠の上に広がる空は真っ青です。

Pa302872

落合峠は9時32分に通過します。

いよいよ初めての前烏帽子まで歩くのです。

快晴なので、今日は車も多いですね。

コメント

良いお天気で、気持ちの良い紅葉散策ですね。低地だと紅葉は不十分なので、高尾山にでも登りたいところですが、なかなか行く時間がありません。

多摩NTの住人様、こんばんは。

紅葉前線がかなり下まで降りてきましたね。
この辺りでは、車で走っているだけでもケヤキやコナラの紅葉が目を惹くように
なってきましたよ。
高尾山は自然林が多いので、秋の紅葉も良いでしょうね。
京都も今年は良いんじゃないでしょうか。

keitann様 こんにちは
駐車場までの道のりで早くも素敵な景色がたくさんありましたね。
スパッツについてはいろいろの人がいろいろの考え方を持っているみたいで面白いですね。
小生の場合は、雪道以外ではほとんど着用しないでいます。

ぶちょうほう様、こんばんは。

落合峠までの車道沿いも紅葉が綺麗なので、山歩きできないときや時間がないときは
ドライブで紅葉狩りにも来るほどです。
足が丈夫でなくて山歩きできない友人など連れてくるととても喜んでいただけます。
スパッツは私も必ずザックに入れてありますが、なるべくなら使いたくないですね。
大雨の時は雨具+スパッツが良いみたいです。
そのほか、高知の山などはマムシが多いので、マムシ避けでスパッツ着用する方も
多いみたいですね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ