« 青空の下、落合峠~前烏帽子を歩く、その3、鎖場 | メイン | 青空の下、落合峠~前烏帽子を歩く、その5、前烏帽子の展望 »

2016-11-21

青空の下、落合峠~前烏帽子を歩く、その4、色づくブナやカエデ

いよいよ登り返しが始まったかと思えば、また緩い下りになって、今度こそ本格的に前烏帽子に登りそうな気配です。

山道の東側はこれまたブナの紅葉が素敵でした。

Pa303001

↑陽射しがあるので、ブナの紅葉が輝いて素敵ですね。

前回の大座礼では曇り気味だったので不完全燃焼でしたが、今回は素晴らしい・・。

Pa302997

黒々とした幹と赤いような黄色いような独特の染まり方をするブナを縦画像で。

Pa303002

奥のほうにもブナ林が続きます。

Pa303005

雲一つない青空、しかも誰も歩いてなくて、二人だけでこの眺めを楽しみます。

Pa303011行く手の笹原とブナ林・・・

Pa303017

振り返るとまばゆいばかりのブナの紅葉の中を歩いてくるPさん・・

Pa303019なんだかんだいっても、紅葉だけは青い空バックが綺麗ですね。

Pa303021笹の尾根を登っていると、西には寒峰も見えています。

Pa303028かなりの急坂を登りますが、振り返るとPさんが下のほうに見えています。

いよいよ前烏帽子への登りにかかったようです。

Pa303034

登り坂の途中に一際黄色く輝いているカエデの木が見えました。

Pa303040順光ではありきたりで面白くないので、裏に回って逆光で撮影しますが、なかなか難しいです。

Pa303050

向こうに紅葉を入れて・・・

樹種はエンコウカエデかな?と思うのですが・・・

Pa303056

眩しいばかりの黄葉は、この日一番の黄色でした。

Pa303061

少し登ると今度は紅葉したカエデがありました。

これはコハウチワカエデ?

Pa303062

眼下の紅葉も遠望します。

Pa303064

かなり登ってきたのか、振り返ると矢筈方面が再び見えてきました。

Pa303069

足元の道はところどころ掘れ込んでいて、そこにツルリンドウの赤い実がありました。

急坂なのですけど、紅葉と展望のおかげであまりしんどさを感じません。

Pa303073pいよいよ最後の笹原登りです。

佇むPさんの後ろに見えているのは、先ほど越えてきたばかりの落禿方面や矢筈です。

Pa303074

足元には花が咲き終わったリンドウの株らしきのも見えました。

もう少し早ければ花が見られたでしょうが、リンドウを見たければ紅葉には早いし・・・

Pa303075

山頂の道標が見えてきました・・・後ちょっと・・

Pa303077psann枯れススキの向こうからPさんが登ってきます。

その後ろの稜線、特徴のある出っ張りはもしかして黒笠山?

いちばん奥の稜線は剣山系ですね。

周囲はすっかり秋色です。

Pa30307811時35分、本日の目的地、前烏帽子到着です。

コメント

こんにちは。鮮やかな紅葉を独占して楽しいですね。紅葉は逆光で撮ると更に鮮やかですが、光の加減が難しいです。

多摩NTの住人様、こんにちは。

これを見たのはもう20日以上も前のこととなりました。
今では平野部のケヤキなども紅葉が終盤になりこちらの里山に多いハゼの木が
真っ赤に染まっています。
庭の木々も最終の紅葉が始まっていて、落葉し始めたのも多いです。
逆光で見ると黄葉は特に素晴らしいですね。
目で見たのと同じように撮ろうと思うのですが、難しいです。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ