« 今年も工石山でアケボノツツジを見る、その3、ハルトラノオにシコクスミレも | メイン | 今年も工石山でアケボノツツジを見る、その5、待望のアケボノ »

2017-05-26

今年も工石山でアケボノツツジを見る、その4、ブナの芽吹きとマルバスミレ

最初の岩場ではほぼ終盤だったヒカゲツツジが黒滝峰ではまだ初々しく咲いていて、ほんとに良かったです。

来た甲斐がありました。

P4306132

↑初々しく咲いているヒカゲツツジ。

この少し緑色がかったレモンイエローの花色がなんとも言えず好きです。

標高の低い山では4月に、石鎚山系では5月後半ごろに見られるので、山歩きをしていると何度か見られる花ですね。

P4306129工石山をバックにヒカゲツツジを楽しまれるPさんとYさん・・。

P4306139黒滝峰ではアケボノツツジも咲いていて、ここで見るのが今年の初見ですが、この先、もっともっとたくさんのアケボノが出てくるはずなので楽しみですね。

P4306142黒滝峰周辺の道沿いにもシキミが多くてびっくりします。

確か去年、ここで初めてシキミを見たと思うのですが、今回は10株以上は花が咲いてたと思います。

P4306147

ブナの芽吹きが始まった株もあります。

去年も4月半ばで見ているのですから、それより半月も遅い訪問ですから芽出ししているのは当然と言えば当然かも。

P4306155トサノミツバツツジもあちこちで咲いていて、先頭を歩かれるKさんも熱心に撮影されています。

P4306158

アケボノには負けますが、ミツバツツジもなかなか華やかですね。

P4306159足元には良い雰囲気でセントウソウが咲いていました。

P4306160

10時6分、分岐までやってきました。

いつもは、この分岐から黒滝峰をピストンしていましたが、今回はKさんの案内でショートカットして登ってきたわけです。

ここから先は、またまた私がトップを歩きます。

P4306161

ミツバツチグリらしき黄色い花とタチツボスミレのツーショットがなんとも派手ですね。

P4306162

白いのはサギゴケだと思いましたが、今は白いのも紫のもサギゴケというようです。

以前は白いのがサギゴケで、紫のがムラサキサギゴケと呼んでいたと思うのですが・・・。

P4306166

あれ?こんなところに白いスミレ?

マルバスミレみたいな顔をしているけど、スミレは葉を見ないと・・・ですね。

P4306168

葉が見える株がありました。

これはやっぱりマルバスミレですね。

そういえば、以前にもこの辺りで見たような記憶がありました

P4306170

道は日当たりの良い、樹林の中の道です。

と言っても、丈の低い樹木ばかりなので、木陰ではありません。

P4306171先ほどからちょくちょく見かけるナガバノモミジイチゴも一度ぐらいは撮影しておかないと・・。

P4306177やがて、三辻山への道ではいつもいちばん印象に残っているブナ林の道に差し掛かりました。

ブナはすでに芽吹きが終わって青々として気持ちよさそう・・。

P4306180

トサノミツバツツジとリョウブの芽吹きのツーショットがまた良い雰囲気です。

P4306181

ブナの森を通り抜ける登山道はこんな感じですね。

P4306187

気持ちの良い登山道を登ってくるこの日のメンバーの方たちです。

何より嬉しいのは登山道が緩やかで足に優しいこと(^_^;

P4306190

思った通り、アケボノの優しいピンクが見えてきました。

バックは素敵なことに棚田が見えているんです。

この日は今まで三辻山に登った中で、いちばん展望が良い日でした。

P4306193素敵な色合いのカエデの芽吹きを見かけました。

調べてみるとカジカエデかな?

葉の形が特徴がありますね。

P4306196

青々と茂ったブナの葉・・・・よく見ると花が咲いてる?

P4306196_2

トリミングしてみました。

やっぱり花が咲いていますね。

ブナはたぶん今年は裏年で花は少ないと思うのですが、それでも、時折花の咲いたブナを見かけます

P4306200

それからほどなく、ミツバツツジとアケボノツツジがツーショットで咲いている場所に差し掛かりました。

コメント

keitannさん こんばんは、

今日は、ご一緒させて頂き有り難うございました。
どこに行こうかと思案中、タイミングよくお誘いがあり良かったです。
先週とは、気温も花も大違いでした。
気持ちの良い風も吹き、疲れも半減です。(ドリンクが効いたのかも・・・)
工石山でヒカゲツツジを見て、あれから4週間、今日も綺麗なヒカゲツツジを見る事が出来ましたね。
シャクナゲもアケボノツツジも見れてお得な山登りでした。

又、機会があれば宜しくお願い致します。

クムトマトさん、こんばんは。

昨日はお疲れ様でした。
名野川コースは初めてだったので、高知の方がいらっしゃって心強かったです。
私も行き先はピオーネさんにお任せしてあったので、まさか遠方の筒上に登る
ことになろうとは思ってなかったのですが、素晴らしい日に登れてほんとに
良かったです。
ドリンク剤は行動食を買いに行ったスーパーのレジに並んでいて目についたのですが
登る前に飲んだのが正解だったでしょうか?山は2週間ぶりだったにもかかわらず
私も楽に登れましたよ。
ヒカゲツツジもアケボノもまだあんなに綺麗に咲き残っていたなんてラッキーでしたね。
あんなこと滅多にないですよね。
6月はタカネバラ、オオヤマレンゲなど、またまた良い花が目白押しですね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ