« 今年も工石山でアケボノツツジを見る、その8、サイコクサバノオも咲いて、そして下山 | メイン | 3月に逝った山仲間を偲んで皿ヶ嶺を歩く、その1、ヤマブキソウ »

2017-06-02

5月初旬の県境散策で・・ヒナスミレ,ユキモチソウほか

5月初めにいつも行っている県境散策…今年も行きましたので、遅くなりましたが記録としてアップしておきます。

P5026803

市内を走っているときに眺めた讃岐富士と麦秋の光景です。

P5026927スミレでは何と言ってもヒナスミレが見られたのが嬉しかったです。

その場所に咲くことは知っていましたが、いつもはすでに花が終わっていることが多く、今年はいろいろな花が遅れていたので、スミレもまだまだ見ごろでした

P5026907クロバナアケボノスミレは今年も咲いてくれていました。

P5026912アカネスミレも初々しかったです。

P5026914ヒゴスミレは例年より花が少なめだったような?

P5026837オンツツジが目についたので見に行っていたら・・・

P5027067ユキモチソウ発見・・・

P5026841フデリンドウも愛らしく咲いていました。

オンツツジさまさま、ですね

P5026813白花のフジの花が咲き始めでした。

P5026864咲いているかどうか心配だったシロバナウンゼンツツジもちゃんと咲いていて・・・

P5026821ミツバウツギも咲き始めで少し咲いていてくれました。

P5026897ニリンソウ…増えたような?

P5026884ヤマルリソウも今年は花が多かったですね。

P5026945トリガタハンショウヅルも何とか見られました。

P5027064香川でメギの花を見たのも初めてのような?

P5027061いつもイヌブナかな?と思っていた樹木…葉脈が11対もあるのでやはりイヌブナみたいです。

コメント

こんにちは。この山は最近どこかで見たと思いましたが、そちらが本社のうどんチェーン店のポスターでした。花と関係なかったですね。

多摩NTの住人様、こんばんは。

この山は私が住んでいる市では有名な讃岐富士=飯野山です。
低山ながら植生も豊富で四季を通じていろいろな花が咲きます。
うどんチェーン店・・もしかして丸亀製麺所かな?
丸亀製麺所は実際は神戸が発祥の地だったとか?
でもおかげで丸亀が有名になりました(^_^;

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ