« 今年も工石山でアケボノツツジを見る、その7、工石山頂のアケボノ | メイン | 5月初旬の県境散策で・・ヒナスミレ,ユキモチソウほか »

2017-06-01

今年も工石山でアケボノツツジを見る、その8、サイコクサバノオも咲いて、そして下山

山頂には数人の先客の方がおいでたようですが、中には子供連れのファミリーの方もいらっしゃいました。

最近、山で子供連れの方、よく見かけますよね。

家族で山に登る方が増えているとすると嬉しい限りです。

P4306474sanntyoude

↑展望台に登って、素晴らしい眺めを楽しまなければと思い、ほかの人たちよりも早く展望台に登って撮影しました。

皆さん、思い思いにアケボノなどを楽しまれていますね。

P4306485bokasiakebono

展望台から下りて、間近からもアケボノの花を楽しみます。

夢のようなピンクですね。

P4306499

南峰の次は歩いて10分もかからない北峰へと向かいます。

前を歩かれるKさんとFさん。

FさんはYさんご夫婦のお仲間で、私も大山や比婆山など何度かご一緒させていただきました。

P4306500

峰と南峰の途中のヤマザクラはまだ綺麗に咲いていました。

P4306508

北峰からは、今までで一番よく山なみが見えましたので、方位盤と照らし合わせて山座同定をして楽しみました。

P4306515

北峰に咲いていた鮮やかなピンクのアケボノ・・・。

時間が押してきたので、14時53分、杖塚目指して歩き始めました

P4306526白鷲岩付近のアケボノはなかなか花つきが良いですね。

P4306532

最初に登った三辻山方面が良く見えます。

あちらからもこちらが良く見えていたので、当然ですけど…(^_^;

P4306534

綺麗でしょう?

P4306542

ひのき風倒根まで歩いてきたら、咲いているかな?

P4306544咲いてました、バイカオウレン・・・。

P4306547

そして、これもお目当ての一つだったサイコクサバノオも咲いていました。

これを撮影するために重いマクロレンズを持参したのです。

P4306568

何とかシベが撮影できました。

P4306567

後ろから「上を向いて咲いてるサイコクサバノオがありますよ」と声がかかりましたが、残念ながらこれはミツバコンロンソウですね。

P4306571

コガネネコノメソウも咲いています

P4306577

最後のトド岩かな?

夕方になって空気が澄んできて石鎚も見えるようになりました

P4306579

眺めも良いので、この日は撮影枚数が半端ではありません。

P4306581

最後の歩きで、なんとナガバノスミレサイシンまで咲いていてくれました。

4月半ばに訪問しても、もう咲いてないことが多かったのに・・・。

P4306587

これは色白なので、オオシマサクラ?

P4306590

コミヤマカタバミも咲いています。

P4306592

小さいけどこれはツルカノコソウですね。

P4306593

15時58分、ヤマナシの花が咲く杖塚まで帰ってきました。

P4306595

帰りの登山道沿いに咲いていたヤマハコベ・・・。

P4306596シロバナネコノメソウもまだ何とか見られる個体です。

P4306600

こちらはヒメエンゴサク・・

P4306602帰りは16時も過ぎて、ほかには誰も歩いていません。

P4306604

ここではサイコクサバノオが種をつけていましたが、サバの尻尾状態ですからよくわかりますね。

P430661116時26分、車を停めてある場所まで帰ってきました。

長時間の散策でした。

P4306624

それでも帰りは道中で棚田を眺めたりもしました。

P4306636

高知のこいのぼりは何本も翻って、立派ですね。

P4306641

439号に出る橋でキシツツジも咲いていました。

最初から最後まで、ほんとに花には恵まれた歩きとなりました

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ