« 岡山花紀行&鬼ノ城山周回、その6、ショウジョウバカマ | メイン | 岡山花紀行&鬼ノ城山周回、その8、犬墓山、西門経由で下山 »

2018-04-19

岡山花紀行&鬼ノ城山周回、その7、大桜と巨石巡り

岩屋の大桜に着いたのが15時17分。この後の歩きも結構距離があるので気が急きますが、見事な桜の巨木に一同圧倒されまくりで、時間が経つのもしばし忘れていました。

P3314190

樹高は20mは超えていて、横画像ではかなり離れても全体像が入りません。

P3314187

幹を見上げます。

傍らにあった説明板には幹回り3mを超えるとありました。

P3314192t

縦画像で撮っても上のほうが入りません(^^;)

P3314194

下のほうの枝で花がよく咲いていましたが、綺麗な花ですね。

15時22分、名残惜しいけど大桜に別れを告げて、次の目的地へと向かいます。

P3314195

ここからしばらくは2年前に歩いたのと同じ道です。

「鬼の昼寝岩」と書かれたほうに向かいます。

P3314196

あれまぁ、道の真ん中に倒木が・・・・

P3314198

道から右手に「鬼の昼寝岩」が見えています。

あの上にももちろん乗れるようですが、2年前もパスし、今回も岩の上に乗るのはパスです。

P3314199

どんどん歩いて、鬼の差し上げ岩方面への分岐に差し掛かりました。

2年前はここで「鬼の差し上げ岩」方面へと曲がったのですが、今回は「鬼の酒盛岩」まで行くので、そのまま歩きます。

P3314201

道標はよく整備されていて「鬼の酒盛岩」というのが読み取れます。

これを行くと重田池のほうにも行けるんですね。

↓この日のログ図です。

P3314206

北のほうに進むにつれてタムシバの綺麗に咲いた株がちらほらと出てきました。

P3314207

先頭を歩いてくださるYさんとFさん。

P3314208

重田池と鬼の酒盛岩の分岐までやってきました。

岩はこの分岐からほんの3分のところでした。

P3314211

鬼の酒盛岩からの展望です。

高い建物が林立しているのは岡山市内のようです。

こうして眺めても岡山の山は際立って高い山や特徴的な形をした山が少ないのがよくわかります。

P3314212

展望を楽しんだら、再び分岐に戻ります。

ここからは歩いてきた道を引き返すことになります。

P3314215

16時8分、鬼の差し上げ岩への分岐を通過しました。

ここから先の道は2年前にも歩いている道です。

P3314217

2年前も時間に追われてせわしなく歩いたもので、確認してなかったのですが、この岩が鬼の差し上げ岩でした。

大きな岩でいくら鬼でもこんな岩を差し上げることはできないと思うのですが、昔の人はいろいろなことを考えますね。

P3314218

辺りにはまだアセビが見事に咲いていました。

P3314219

ここは二年前にも来ていますが岩屋観音院かな?

P3314220

観音院から続く長い石の階段を2年前には下ったような?

今回は下っている時間がないので、馬頭観音方面へすぐに進みます。

P3314222

ここからはちょっとした登りになっていますが、途中にも「鬼の餅つき岩」など巨岩がいろいろあります。

P3314223

信仰の道でもあるので祠の中には石仏が祀られています。

P3314224

歩いていると、頭上に飛行機の音が聞こえました。

ここは岡山空港にも近いので、飛行機がよく見えます。

P3314225

途中の岩からも岡山市内が見えました。

P3314226

2年前はこの辺りもタムシバが見事だったのですが、今年はちらほらという程度です。

P3314228

でも、こうやって咲いていると一本でも存在感のある木ですね。

P3314229

これは途中で立ち寄った八畳岩のようです。

実際には十畳はあると思いました。

P3314230

そろそろ夕刻に差し掛かろうという時間ですが、馬頭観音と書かれた方角に歩いていきます。

コメント

keitann様 こんにちは
流石に”ご当地”と言うべきなのでしょうか。
「鬼」の付いた岩がそれこそ”鬼のように”たくさん出てきましたね。
名付けの苦心がしのばれて、そのことを結構楽しませていただきました。
山桜の大木も、「鬼の見もの」桜にならなかったのでしょうか。
とても印象的な桜ですね。
石組みの中に安置された仏様もそれに相応しく見えました。
タムシバが山肌に点在していますが、これからはツツジ科が目立ってくるのでしょうね。

ぶちょうほう様、こんばんは。

ここ鬼ノ城の城は築かれた年代や誰がどのようにして築いたかも、まだよくわかって
ないようです。
岡山には桃太郎伝説もあり、それに加えて鬼ノ城もあるので、いろいろと想像を働かせると面白いですね。
「鬼」のついた巨岩はそれぞれに違う形をしていて、ネーミングもよく考えられていると
思いました。
酒盛岩なんて最高ですね。
ヤマザクラの大木は四国でも先週の愛媛の山で見かけましたが、ここまで大きくは
ありませんでした。

昨日はご推察の通り、徳島の山にアケボノツツジ詣ででした。
今年は開花が早く、しかも当たり年のようで、久しぶりに見事なアケボノを堪能しました。
タムシバもヤマザクラもまだ咲いていて、標高を高くしていけば、まだまだお花見が
楽しめそうですよ。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ