« ミヤマウズラ | メイン | 青い花…キキョウ »

2018-08-27

青い花・・・カリガネソウ

カリガネソウは園芸店などでも鉢植えで良く売られていて、私も育てたことがある花です。

けれども、自生のカリガネソウは今まで見たことがありませんでした。

P8129472kariganesou

↑臭い花として知られていますが、庭で1株だけそだてているぶんにはそれほどでもなかったのですが、かなりの株がまとまって生えていると、やっぱりかなり匂います。

P8270017_2↑ちょうど今、我が家の庭で咲いているクレロデンドルム・ウガンデンセの花。

流通名はブルーエルフィンとかブルーウイングとか言いますが、これも同じクマツヅラ科の花でシベが特徴的です。カリガネソウとよく似ていますが、こちらは匂いは内(と思っている)のですが・・・

P8129484カリガネソウの花は花の名前も素敵だし花姿も素敵ですね。

これで香りが良いか、少なくとも臭い香りがなければ、どれだけ人気の花になるかと思います。

P8129471kariganesou次回は満開の時に見てみたいですね。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ