« 青い花・・・カリガネソウ | メイン | 青い花…タヌキマメ »

2018-08-27

青い花…キキョウ

キキョウは今年は偶然にも7月にすでに見ていたのですが、毎年見に行ってる山でもぜひ見ておきたいと思いました。

最初に出会った数株は、残念ながらその日は花を咲かせていませんでしたが、後半に開花している株を見られました。

P8249773

青い花がとても好きなので、こんな色合いの花に野山で出会えると最高です。

P8249777おまけにに2輪咲いていてくれました。

つい10年ほど前まで、この辺りの山にキキョウが咲くなんて思ってもいませんでした。

P8249775すでに咲いてしまって、果実になり始めた気配もあります。

昔の人は、こんなに綺麗な花を野山で見つけて、どんな風に思ったでしょうね。

P8249778今年も暑い中、キキョウを見られてほんとに嬉しく思いました。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ