« 夏の寒峰へ、その7、山にはいろいろな生き物が・・・ | メイン | 青い花・・・カリガネソウ »

2018-08-25

ミヤマウズラ

まだ残暑の厳しい中、ミヤマウズラやキキョウを見に行ってきました。

台風の吹き返しの風が吹き、登っているとしんどいですが、木陰で風に吹かれているとこのまま昼寝でもしたくなるほど・・・

お目当てのミヤマウズラは咲いてました。

P8249752

↑ここ数年、来るのが早すぎたのかまだ蕾の状態のをよく見ていましたが、今年は全部の花が咲いてる株もあります。

大半はまだ蕾が多かったので、9月初めぐらいまでは見られそうです。

P8249770いつ見ても、何かの鳥のように見えるミヤマウズラの花。

赤いのは鳥の目に見えます。

P8249747この前、寒峰で見かけた花はずいぶん小さかったですが、里山のミヤマウズラは花も結構大きくて見ごたえがあります。

P8249759葉も綺麗な斑入りで、こんな小さな花なのに盗掘が後を絶たず、この場所のも去年や一昨年はほとんど花が咲いていませんでした。つまり、花が咲きそうな株は掘り取られているのでしょう。

今年は猛暑のためか、盗掘する輩もなかったようで、やれやれです。

P8249754花を少ししか咲かせてない貧相な株もあります。

P8249747_2ここ数年、減ってしまって見られなかった場所でたくさん咲いていたので、嬉しくなってしまいました。

P8249753茎や花には細かい毛がはえていて、うっすらとピンクがかった花が可憐です。

ミヤマとはつきますが、実際は里山や低山に多く、精々標高1000mぐらいまでしか見たことがありません。

コメント

keitann様 こんにちは
ミヤマウズラの素敵な花の競演をしっかり楽しませていただきました。
冒頭の画は8輪咲きですか? 花付きの良い優等生でしたね。

花を見るために山に入り、木陰で昼寝でもしたくなって・・・・・・本当にその場所で昼寝してしまえば、そんな贅沢は無いでしょうね。
たまにはそんな、無駄に見える「大冒険」をやってしまいたくなりますね。

keitann さん こんにちは~
御無沙汰してます。
ミヤマウズラの花正面から見ると可愛いですね。何度か見たことあります。
船上山にも行かれたようで良いですね。船上山は私達も行きたかったところです。
この夏の滝めぐり渓谷でナツエビネ一株を私達も見ました。

昨日、”くもの会” の写真展(いよてつ高島屋・ふれあいギャラリー、28日まで)で
山岳部の Sさん にお会いしイロイロお話させていただきました。
今度、面河渓谷へご一緒させていただくことになりました。
行ったことの無い所を歩くようなのでワクワしています。
keitannにまた何処かでお会いできること楽しみにしてます。

keitann さん こんにちは~
御無沙汰してます。
ミヤマウズラの花正面から見ると可愛いですね。何度か見たことあります。
船上山にも行かれたようで良いですね。船上山は私達も行きたかったところです。
この夏の滝めぐり渓谷でナツエビネ一株を私達も見ました。

昨日、”くもの会” の写真展(いよてつ高島屋・ふれあいギャラリー、28日まで)で
山岳部の Sさん にお会いしイロイロお話させていただきました。
今度、面河渓谷へご一緒させていただくことになりました。
行ったことの無い所を歩くようなのでワクワしています。
keitannさんにまた何処かでお会いできること楽しみにしてます。
うまく書き込みができなくてすみません。

こんにちは。ミヤマウズラをしっかり見せていただきました。可愛い花ですね。実際に見てみたいものです。

ぶちょうほう様、こんばんは。

先週まで立て続けに来客があったり、その後台風が来たりで、ほんとに
今年の夏は思うように山歩きができません。
そんな中、せめて里山のいつもの花を見ておきたくて、36℃の猛暑の中
歩いてきましたが、山に入ってしまえば思ったより涼しいものですね。

木陰のベンチで風に吹かれているとそのまま昼寝だけして帰っても良いかな
という考えが出てきますね。実際、この日はわずか1時間半ほどのコースですが
あちこちで風に吹かれて休憩しながらの歩きでした。
今年は猛暑や水不足で野草もダメかと思っていたのですが、ミヤマウズラは思いのほか
良く咲いてました。今日は1700m程度の山に登ってきましたが、やはり登り口付近で
ミヤマウズラを見ましたよ。
風が気持ちよく、遠望が利く秋の空気だと思いました。

takahamaさん、こんばんは、

ミヤマウズラは里山のほうがたくさん咲いてますから、この季節は暑いので億劫ですが、
里山をちょっと歩くと咲いてますよ。
船上山は、我が家に泊りがけの来客があった日だったので、生憎と行けなかったのです。
ナツエビネの群生はまだ見たことがないので、行きたかったんですけど・・・
今年は千客万来で、山歩きが思うようにできませんでした。

写真展でSさんって、私の学生時代の山仲間のS君でしょうか。
写真展に出品しているんですか?
それは知りませんでした。明後日までなら行ってみようかしらん?

もしS君なら石鎚山系をよくご存じなので、案内してもらうとよいですね。

多摩NTの住人様、こんばんは。

ミヤマウズラはまだご覧になったことがありませんか?
標高300m程度でも咲いていて、かわいいランですよ。
関東には少ないのでしょうか。。。
以前、里山を訪れた時には100株以上が咲いていてそれは壮観でしたが
その後盗掘に遭って、激減してしまいがっかりしたことがあります。

今年は開花が早いようです。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ