« 青い花…キキョウ | メイン | ガガイモ »

2018-08-28

青い花…タヌキマメ

青い花が昔から好きで、これほどネットにはまるきっかけとなったのも青い花を咲かせる花のタネが欲しくて、園芸掲示板にコメントしたのがきっかけでした。

タヌキマメはマメ科の花には珍しいブルーの花ということで、以前から憧れていましたが、初めて見たのが10年近く前のことだったでしょうか。その後、別の場所に咲くのを見つけ、ここ数年はその場所のを見ています。というか、私がちょくちょく通りがかる場所なので、いつでも見られますが・・・

今年は雨が少なかったからか、8月初めに見に行った時はまだ一輪だけの開花でしたが、8月下旬ともなると花数が増えています。

P8249791

ふさふさとした毛がほんとにユーモラスです。

P8249795ちょっと花が白っぽい個体で、、咲き始めてかなり経つのか下のほうに豆菓がたくさん見えています。

P8249796今年は周辺の環境がちょっと変わっていて、去年より株数がかなり減っているようです。

こういう花は人の手が適度に入っている環境でないと生き残れないようですね。

P8249790この先もこの場所でずっとタヌキマメが咲いていてくれますように・・・・

花は午後から開花するので、夕方の撮影です。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ